カプリコン・1


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
027 2011/12/10(土) 22:24:07 ID:mjz4G4VR7Y
>>25
個体ロケットの遮蔽シールリングのゴムが発射時期の氷点下に迫る低温下では
弾力性を失いシール能力が無くなり事故の危険性があると指摘したのは
個体ロケット下請け会社の1技術者。
彼は強硬に危険性を訴えたがNASAが下請け経営側に圧力をかけて危険性を握りつぶした。
NASA側としては今まで問題にならなかったから大丈夫だろ的な楽観論が主流で
しかも議会からのNASA予算削減理由にされかねない事から発射延期してまで
問題対応をしたくなかった模様。
結局そのNASA上層部の甘さが事故につながった訳だけど、
この事故の後、危険性を指摘した技術者は下請け会社内で冷遇され結局退職するしかなかった。
対しNASA上層部でこの事故の責任をとらされ首になったのはいない。
なんかやるせないドキュメンタリーだったな。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:13 KB 有効レス数:37 削除レス数:0





映画掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:カプリコン・1

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)