役者のはまり役を考える


▼ページ最下部
001 2012/01/29(日) 09:49:49 ID:FCjkYV8fSM
本屋大賞を取った「告白」の映画版DVDを観た。
中島哲也監督、主演松たか子。

まあったく期待も何もしてなかったんだけど
結論から言うと、この1年で観た数々の邦画の中でダントツの1位。

中島哲也は上手いよね。腕のいい監督だ。作家性には欠けるので
この人の創作性には何も期待できない。しかし絵作りと役者の演技指導は上手い。
どう見ても二流止まりの雰囲気役者・松たか子に相性抜群の役を演じさせた。
この映画は興行的にも成功しているが
松たか子が主演だからこそ素晴らしい映画に仕上がったのだと言いたい。

主演格の名役者は必ず名作映画がセットで同時に語られる。
しかしその名作以外は駄作だらけだったりする。
今では有名で一流と呼ばれる世界各国の役者の一流評価を生んだはまり役を考えたい。

もうひとり挙げさせて欲しい。
アル・パチーノ、彼は「ゴッドファーザー」こそはまり役だった。
その他の作品では大根役者でしかなかった。

返信する

002 2012/01/29(日) 09:53:38 ID:7OH1BuztMM
真澄ちゃん

返信する

003 2012/01/29(日) 09:56:28 ID:7OH1BuztMM
寅さん

返信する

004 2012/01/29(日) 10:02:03 ID:GVkCXazb.2
加藤保憲

返信する

005 2012/01/29(日) 10:06:41 ID:K37/O262U6:au
あっちゃんのジャイ子

返信する

006 2012/01/29(日) 10:08:39 ID:uwVCzak0vE
映画じゃないけどキムタクのロンバケはハマリ役
他のドラマや映画ではすべてが大根だけどな

返信する

007 2012/01/29(日) 15:25:47 ID:SW6zdlobio
ヘルボーイの人

返信する

008 2012/01/29(日) 15:55:26 ID:niJDa2xgVk
>>1

>>
結論から言うと、"この1年で観た数々の邦画"の中でダントツの1位

告白って2年前の映画だけど・・

返信する

009 2012/01/29(日) 19:51:52 ID:XNFRujjnfs
レンタルでって事でしょ。
じゃあこの監督なら進撃の巨人も期待していいのかな?

返信する

010 2012/01/30(月) 10:11:00 ID:775PqQuBLA:DoCoMo
柳生十兵衛
千葉真一

返信する

011 2012/01/30(月) 10:27:48 ID:NXJEk2yZ4A
告白の先生は誰がやってもこなせたと思う。
無表情、モノローグ、どっかーん。簡単だろ。

返信する

012 2012/01/30(月) 12:02:02 ID:vbudEWcG7o
削除(by投稿者)

返信する

013 2012/01/30(月) 13:02:36 ID:/bVmElRQ12
014 2012/01/30(月) 13:30:41 ID:vbudEWcG7o
確かに>>8は突っ込めるけど
劇場で観る映画と、レンタルBDorDVDで見る映画って全然違う印象を受ける時があるのも事実だよな

返信する

015 2012/01/30(月) 13:47:51 ID:dwRkZrIfcI
羊達のシリーズ Drレクター

返信する

016 2012/01/30(月) 16:37:38 ID:dj.CF/ECqk
松たかこは演技うまいとは思うけど、これがはまり役とは思わなかった。
「悪人」の深津絵里も同じ事を思う。
悪人の満島ひかりは凄かった。これが俺の思うはまり役。
あとイースタンプロミスのヴィゴモーテンセン。本物のマフィアか?と思うほど完璧な仕草。

返信する

017 2012/01/30(月) 19:19:28 ID:8.n3l5hziE
ヴィゴ兄貴は現地に住み着いてマフィアとかと友達になったりする
役作りをするらしいね。

返信する

018 2012/01/30(月) 19:51:27 ID:UCQYG5fz5Q

>>1
確かに、この作品の松たか子はよかった。
ただ、監督が見る目あるとか、演技指導が良い、とは思えないな。
もし監督に資質があるなら、ほとんどの作品が「ハマり役+面白い作品」でないといけない。
もっと甘い目で見ても、「あと一つだけ」良い作品があってもいいハズなんだよ。

「告白」という作品が光ったのは、明らかに松たか子の影響が大きいと思うね。
松たか子って、見てて思うんだけど、「今の邦画はゴミ」って思ってる役者の一人だよな。
ゴミなんだけど、邦画界の連中とか、世間の連中とどう戦えばいいのか分からない、って感じでさ。
本当は戦いたい、壊したい、でも度胸が無い、ってな感じ。で、呆れ心と怒りの日々を過ごしてます的な。
あと、プライベートだな。「アタシって何か悪い事した?ゴミ人間共?」って思ってそうじゃん。恋愛も友人関係も。

松たか子のそういう心境が、映画で光ったんだよ。矛盾や理不尽に関心を持って生きてる時に、オファーが来たと。
今時の役者達みたいに、自分を美しく見せようっていう気持ちは薄く、今こそ世の中に爆弾を投げてやろう、ってさ。
「ハマり役」っていうのはそういうモノで、経験と想像力が生むモノなんだよ本来は。
でもやっぱ、松たか子は名役者とは言えないけどな。だって、その作品の教師役以外ではハマれないだろうから。
実際、しばらくの間パッとしないよ。監督も松たか子も。ハリウッドの監督とか役者みたいに連打はありえないよ普通に。

今の日本の役者達って、モテない奴らが恋愛モノに出て、殴り合いもした事ないイケメン連中がヤンキー演じてるんだもんな。
殴り合いをした事ないにせよ、ヤンキーに話を聞くなり、自分で自分の顔殴ってみたり、頭と体を使う努力心があれば話は別だけどさ。

長くなるから〆る。

返信する

019 2012/01/30(月) 20:32:25 ID:WpEfcQBqgM:au
ハマリ役というか、勝新そのものが座頭市だった。

返信する

020 2012/01/30(月) 20:45:52 ID:GpkgqmwV1U
「結婚できない男」の阿部ちゃんは神がかってた
彼以外演じられない役柄だよね

返信する

021 2012/01/30(月) 20:51:28 ID:7scl9tfU0A
ダークナイトのジョーカー

返信する

022 2012/01/30(月) 21:22:01 ID:GZ5f9TBT9g
僕も渥美清の寅さんだと思う。

アル・パチーノや勝新、松たか子などは
他の作品に出ても違和感ないけれど、
渥美清が他の作品に出ていると、すっごい変な感じがする。

織田裕二も、それに近い。
外交官黒田康作を演じる織田は、
かっこつければ、つけるほど滑稽。

返信する

023 2012/01/30(月) 22:15:01 ID:XmTMDZUFm2
仲代達矢=乃木稀典

返信する

024 2012/01/30(月) 22:25:20 ID:7Urs..Ju4Y
黒澤映画の三船敏郎はどれもかっこ良かった
ハマリ役というより逆に
三船敏郎を活かすための映画監督が黒澤だった
と言えそうな気さえする
ほかの監督の三船はそれほど魅力的じゃない

返信する

025 2012/01/31(火) 17:15:31 ID:TB8rjSKMLM
パチーノが大根てw

返信する

026 2012/01/31(火) 18:39:32 ID:0NyKA.1Evk
まあ絶対的に悪行から疎遠なイメージの人が
復讐する姿を見せたかったんだから松で正解だったと思うけど

松にとってのはまり役かと言われると微妙かなー
松たかこは春のパン祭りのほうがはまり役だと思う

あれ?はまり役の意味が違うのかな?

返信する

027 2012/01/31(火) 19:22:26 ID:Us/AY5lapQ
どこだかの大和の映画で有賀大佐をどこだかの野太い声の歌手が担当してたのが
あった気がした
「そーーーーぃんに告ぐ!総員、退去ぉぉぉ!これは艦長命令であーる!」

うろ覚えもいいところで細かい部分間違ってたら申し訳ないが

返信する

028 2012/01/31(火) 22:22:15 ID:WYnfab3oj2
のだめ

返信する

029 2012/01/31(火) 22:22:41 ID:vYON1IoIzo
[YouTubeで再生]
接吻の小池栄子
ただの巨乳の元グラドルとあなどってた。

返信する

030 2012/02/01(水) 00:00:23 ID:8ZJCYrFOAk

芝居や演技ってのは、やっぱり感情から生まれるモノで、理屈を計算して出来るモンじゃない。
ビッチじゃない女がビッチ役をするのは無理が出るし、今んところハッピーです!って奴がシリアス物はムリ。
殺人鬼の役なら前科者が・・ってワケじゃないけど、人を殺したい感情なら誰でも持った事がある。
なんつうか、地元の小さな町を良くしたいと思ってるオッサンとか、総理大臣の役とかハマりやすい、みたいな。

良い作品・面白い映画ってのは、人を見る目がある監督と、自分の意見を世間にぶつけたがりの役者が揃って出来上がる。
ハリウッドの監督達の強みはそこで、テロリスト映画を撮りたいと思ったら、すぐさま「ヒネくれ最中」の役者をさがす。
恋愛映画を撮りたいと思ったら、恋愛に興味を持ってる男女をさがす、というか探し当てる。

人間は、年々考えてる事が違う。去年は愛について、一昨年は金について、今年は仕事について、とか年々変わる。
ブラピが恋愛にハマってたら恋愛映画を作りたい監督に呼ばれて、グレてる最中だったらワル映画に抜擢される。
しかもただ意見があるだけではダメで、その役者が「世間にぶつけて分からせてやる!」といったロック魂が必ず必要。

その役者の考え方が正しいかどうかはどーでもよくて、とにかくその役者が「自分が正しい!」っていう気持ちがあるかどうか。
例えその俳優・女優の考え方が間違ってても、強い気持ちがあれば、世間の人々に強い印象を与える存在感をはじき出す。
だから役者には社会不適格者が多い。ダメ男女が多いかもしれないけど、多くの人々を楽しませてるからこそ大金を手にする。
世間の人々に元気を与えたいと思ってる監督と、世間の人々に説教ブチかましてやろうっていう役者がいないと良作は生まれない。

役者の人間が、ただ単に「その役をこなそう!こなしてみせる!」っていう気持ちだけでは全然足りないんだよ。
演技が上手いって評価されたいからハマろう、って考えではダメで、その役を通してメッセージを伝える気持ちが無いとな。
今の日本の監督とか役者達のインタビュー見てたら、緊張した素人みたいだよな。アイツらには到底ムリ。ムリ過ぎる。

長くなるから〆る。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:49 KB 有効レス数:79 削除レス数:0





映画掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:役者のはまり役を考える

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)