自分が映画監督だったら


▼ページ最下部
001 2013/02/06(水) 22:26:01 ID:ASVSwcvpiE
ってシュミレーションしたことある?

こうゆうコンセプトで主役助演は誰にして、予算はいくらで、脚本はこうしてとか。
俺が最近考えたのはラブコメ
主役は名前が知れて演技派でイケメンが必須なので、三浦春馬
助演は演技力はなくてもいいから顔が良い武井咲
三浦がトップアイドルで年収3億円のスターで全て完璧
武井は大学生でお金が無く美人なのに全くモテない設定
三浦がドラマの撮影で武井の大学でロケで二人がぶつかり知り合う。
最初は喧嘩ばっかで好きなタイプもお互い違くて絶対恋人にならないだろうと
思いきや三浦の方が先に好きになる。
お互い付き合いだすが、マスコミにバレて二人共、テレビや新聞に載せられて普通に
街に歩けなくなる。武井を羨む女子達にも嫌われる。
デートは三浦のレクサスで、自宅の億ションに入ることも。シンデレラストーリーは
女子が好む鉄板設定
三浦が武井にブランド物をプレゼントしたり、高級レストランに連れていったり、アイドルの
私生活を垣間見えて、女子達の心を鷲掴み。
予算は節約の為にあらゆる物に企業とタイアップする、登場する車は全て同一メーカー、
来ているブランドも統一

返信する

※省略されてます すべて表示...
036 2013/02/10(日) 12:12:44 ID:rqODW4CQ6Q
>>34
ローマの休日のあらすじ書いても同じこと言うんでしょ?

>>35
物語の中から登場人物が出てくるのは割と古典な様な

返信する

037 2013/02/10(日) 12:31:29 ID:gsqYQ7P8i2
そもそも監督って肥えてるイメージがある

返信する

038 2013/02/10(日) 19:15:33 ID:kqSXSpN.hg

別にラブコメでもエログロでもおバカ系でも何でもいいんだよ。
「映画は社会派モノ以外は認めない」なんてアホのインテリみたいな事は言わないよ。
「尻怪獣アスラ」っていう結構有名な超フザけまくったアホ映画があるけど、
俺はその作品を見て、制作者達に対して嫌悪感はまったく沸いてこなかったよ。
なんつうか、ただ単に見てる人達と一緒に楽しい気分になりたくてつい・・みたいな感じだった。

今の邦画・ドラマのおバカ系の作品ってのは、ひたすら「人気者になりたいだけ」な印象しか無い。
毎回毎回、まず俳優・女優の奴らが「自分の顔やファッションが一番重要です」って感じなんだよな。
「ええ〜そんな〜!ボヨヨヨ〜ン!」ってフザける演技でも、絶対に顔を崩そうとしないバカタレっぷり。
発表記者会見とかでも、監督と役者達はずーーーーーっと顔の表情と服装を死ぬ程気にしてるし。
「作品の評価よりも、とにかく俺・私の見た目が世間で認められればいい」っていうプロ意識の薄さ。
とにかく、コイツらはコメディ系をやる時「笑わせたい」っていう意識がまず無いっすよ。

今の邦画・ドラマは、OLやリーマンが値段が高そうなシャレたバーで飲むシーンがとにかく多い。
なんか、昔に売れた昭和のドラマを見本にしてるんだよな。(アホな事にセリフまで昭和という頑なさ)
あの当時はシャレたバーで「そうじゃないわよ?」っていうのが日常的な光景だったから見入るんであって、
今やったって全然意味ねーんだよ。
それよりかは居酒屋で「まずはシーザーサラダっしょ?」とかやった方がいいんだよ。
バカみたいに忠実にバブル時代の恋愛ドラマみたいのばっかやってさ。

リーマンがコンビニの店員に恋をして、何曜日と何曜日のシフトに入ってるのか調べたりとか、
勇気を振り絞ってメアド書いた手紙渡そうとしたら店長に目をつけられたりとかして、
吉野家で牛丼食いながら「あの店長死んでくんないかな〜w」とか言うシーンがあれば普通に見入るよ。今よりかは。

国家をからめた社会派作品なんて千年早いよ。それはどーせムリ。
まずは現実味のある一般社会人の問題をリアルに描く気持ちをもってからスタートだよ。

長くなるから〆る。

返信する

039 2013/02/10(日) 20:18:50 ID:FBbRYX8rvA
逆だろう不勉強麻痺野郎
とりあえずラインナップ埋めるのとつなぎで俳優が出る映画作るのが目的だ
人気俳優で客呼ぶんじゃなくてこんだけ映画出てるんだからこの俳優は人気って事にしときたいんだよ
作るのに金かからない制作費回収も容易だから恋愛物が作られる。シャレたバーいちから作るわけじゃあるまいし
低予算映画で赤字でも映画業界全体で何となく華やかな雰囲気出しといて
超大作で儲けて埋め合わせるなんてハリウッドでもやってる

返信する

040 2013/02/10(日) 22:38:43 ID:Z12QgYpv9k
俳優決めてから脚本作ったり、修正入れたり、逆に脚本決めてから俳優選んだりすると
思うが、俺は脚本からだな。役に合ってる俳優が居なかったり、撮影期間中にスケジュール
が誰も合わない場合はオーディションをやる。
顔やスタイル、身長、年齢とかで絞ったら500人応募が来ても1割も条件を満たさないだろうな
そして演技は今度やる作品の台本の喋らせる。
まず基本なのは標準語をきちんと話せるか、台本通りに言っても地方の奴だと発音がおかしい。
そして顔の表情、台詞に合った顔作りも重要、大根は台詞に一生懸命過ぎて固まってる。
指摘したらすぐに修正し、元気に対応出来たら尚、良い。
次はコメディーだから明るくねー、今度はシリアスだからとすぐに空気を察知し、演技が出来、
舞台も映画も同じトーン喋る奴は採用しないな。舞台は分かりやす過ぎる位に強弱付けるが、
映画やドラマは自然な要素が必要。
長くなるからこの辺で

返信する

041 2013/02/11(月) 07:10:35 ID:rsE5l8uC4U
まともな監督は明和にこないわな

返信する

042 2013/02/11(月) 12:17:23 ID:JrZYvk4nbw
まずは、100万、200万円程度の制作資金で作られる
こじんまりした作品の構想を練る事から始めてはどうか。

CUBEの監督は、Elevatedって言う、ろくに金のかかっていない
ショートフィルムで、本格的な監督の道が開けたし
SAWの二人組も、まずは自費でパイロット版DVDを作って
いろんな映画会社に売り込んだそう。

自分が映画監督のシミュレーションを始めるなら
そこからスタートする。

お金と人はどれくらい集められるか?
機材やセット、撮影場所はどこか?
そこから逆算して、どんなタイプの脚本が必要か。
どうすれば、大勢の人の興味を集められるか。

返信する

043 2013/02/11(月) 23:13:40 ID:.3oB81VEu2
>>1
ありとあらゆるタイアップ取れば金が集まるとか甘すぎだよ。
現実にはタイアップすら簡単にはいかないでしょ。

返信する

044 2013/02/11(月) 23:26:41 ID:NNTquJAbqU
今なら福島原発へ突撃するが撃沈してくる。

返信する

045 2013/02/12(火) 00:39:47 ID:yfQXVFSMXE
レッドカーペットで監督の俺が一言
日本の俳優、スタッフはレベル低過ぎる
俺が撮影期間中にみんなレベルアップさせた
こいつらは国内ではどこに行っても通用するだろう

返信する

046 2013/02/12(火) 22:04:35 ID:yfQXVFSMXE
ずーと登場人物の服装や髪型が一緒なのが多いが俺は度々、換えさせるね
その時代のトレンドに乗っけてね

俳優の顔が動いてない時はカメラチェックで見させて、演技指導させる。
「おい!おまえの困ってる時の顔は怒ってるのか!!俳優なんか辞めてしまえ」と
厳しくするね、それで腐ればそれまでだ。

返信する

047 2013/02/12(火) 22:33:15 ID:zJowEhJuMQ
こんな所で油売ってんなよキリヤ

返信する

048 2013/02/13(水) 04:17:57 ID:D/93tgK0Uk
ジェームズ・キャメロンみたいに、
沈んだタイタニックを見たいがために映画を撮る、
くらいだといいんだろうな。今の映画は。

映画で儲けるのではなく、映画を手段にしてしまう。

世界観の創出なら、工夫次第で達成できる可能性は感じるし、
本当に映画を撮りたいなら、出資者の都合なんか聞きたくないや。

返信する

049 2013/02/13(水) 22:19:27 ID:TOrG72WUsw
俺が手がけた作品気に入ったジェームズキャメロンから話がしたいからアメリカに
来てくれと行くと共同で作品を作らないかと依頼される。
そして大成功を収めるって夢を見たよ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:37 KB 有効レス数:49 削除レス数:0





映画掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:自分が映画監督だったら

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)