エンダーのゲーム


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
003 2014/01/19(日) 10:06:18 ID:VztTPJiN6o
ガンダムが好きなら見るべき

◆エンダーのゲーム(米)

 「機動戦士ガンダム」のテレビ初放送は79年。最初に見たんは高1のときで、
81年の再放送やった。その年に劇場版第1作が公開されて、大阪・梅田ピカデ
リー劇場で並んだ。野球部の丸刈り頭でね。スクリーンは確か7階で、行列は
階段通って1階…さらにビルを囲むように延びとった。

 何であんな盛り上がったんか? 個人的にはセイラ・マスが大好きやった(
ポスターまで買った)からやが、世間的には従来のヒーローものアニメになかった
“勧善懲悪やない世界観”が大きかったんちゃうかな。「ニュータイプ」いう概念
も妙に斬新やったし。

 米国のSF作家オースン・スコット・カードがこの映画の原作を発表したんは
77年らしい。なるほど。それなら主人公エンダーがガンダムのアムロ・レイや、
エヴァの碇シンジっぽいことや、昆虫型生命体がマクロスFのバジュラにそっく
りなんも合点がいく。直感力や柔軟な思考に優れた少年少女が、戦場に駆り出さ
れるパターンもね。今作は実写やけど、原作は後世のアニメに圧倒的な影響を与
えたんは間違いないし、クリエーターの“バイブル”なんかもしれまへん。

 さて、映像は最近のSFらしくスケールがでかくて、迫力がある。試写会で
「ネタバレ禁止」の誓約書を書かされた。確かにラストはぐいぐい来る。予備知
識なしで見るのをお薦めします。レイも、アスカも、シェリルやランカもおらん
けど、SFアニメ好きなら見るべき1本やなあ。【加藤裕一】
http://www.nikkansports.com/entertainment/column/movierevi...

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:8 KB 有効レス数:17 削除レス数:0





映画掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:エンダーのゲーム

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)