なぜ邦画は洋画に勝てないのか


▼ページ最下部
001 2015/05/20(水) 19:37:13 ID:pJK6ZCabyw
画像だと着てる服やバイクも高いのに洋画の方が見栄えが良い
センスですかね

返信する

002 2015/05/20(水) 19:45:29 ID:eMiAkM.pzI
カメラワークが洋画は手数多いからな。邦画は手数が少ないこれはマンガの影響かなんかか?
あとは邦画の役者は等身が低いからバイクや服が着こなせない。

返信する

003 2015/05/20(水) 19:57:07 ID:T26Ri/Kw8M
まさにセンスの問題
映画に限らず絵画や古典音楽など芸術は、もともとラテンの文化
だから本来 イタリア、スペイン、フランス等 > アメリカ >東洋
アメリカは資金力と物量で大作映画を生産してるけどセンスはあんまり良くない

返信する

004 2015/05/20(水) 19:57:16 ID:8maEl69ESM
日本人は
欧米人=格好いい
と、思っちゃう効果

返信する

005 2015/05/20(水) 20:34:21 ID:pg3JC8F7FU
え、上も下も服装はダサいでしょ。
顔はフカキョンのみOK

返信する

006 2015/05/20(水) 22:38:41 ID:rR9bngCK0E
演出が学芸会じゃ何しても幼稚

返信する

007 2015/05/20(水) 23:08:01 ID:5WBwO22KNk
規制も多いよね

返信する

008 2015/05/20(水) 23:09:10 ID:pJK6ZCabyw
なんか監督の逸話とか聞いてると
「あの監督は雲の形にこだわって良い雲が出るまで数日間役者やスタッフを待たせるほどこだわってる」
とかいかにも凄そうだけど、作品見るとグダグダ、写真展じゃないんだから映画の映像作品作れよと言いたい

返信する

009 2015/05/20(水) 23:18:59 ID:Vb2XoIDRTI
邦画と言っても映画、芸能は日本人ほとんど居ないだろ?
監督も

返信する

010 2015/05/20(水) 23:28:37 ID:IU5YSny4iA
≫3の言うように、米国映画は大量生産されているだけじゃないのか? 実は
数を打っているので良作も生まれるが、駄作の数も邦画よりもはるかに多いと予想。

返信する

011 2015/05/21(木) 00:50:11 ID:lkHqAM1Smw
ジブリ宮崎作品のように確実にヒットが見込まれるなら制作費10億円以上出せる
日本で爆破やカーレースが規制されるのなら海外でロケすればよい、近所の中国やベトナムとかで
やればいいんだよ、天と地とはオーストラリアでやってただろ

返信する

012 2015/05/21(木) 02:14:29 ID:uYdmVouzyU
あの映像の色?の違いは何でしょうか?

返信する

013 2015/05/21(木) 09:32:59 ID:QP4ThUDIKI
日本は映画界なんて無くて芸能界しかないから。
歌って役者して本出してみたいなタレントだらけだろ。
監督やスタッフがハリウッドでも主演が織田裕二や香取慎吾なら良作できると思う?

返信する

014 2015/05/21(木) 11:28:24 ID:uFTPBu4Y2s
映画を作るということの出発点が洋画のものまねから入ってるから勝てるわけがない

返信する

015 2015/05/21(木) 17:51:00 ID:okmZfNErzI
>>13
良作が出来るか否かの前に、織田・香取は2秒でクビだろうな。
あるいは、織田・香取が自分から辞めるかどっちかだよ。
監督・スタッフ達が「アホかコイツら?」ってなるだろうし、
織田・香取は「何言ってるか全然わかんないし、何でそんなに熱いの?」ってなるだろうし。
大人が子供に「義務と責任」を求めるのと同じだよ。ムズいよ。

>>14
だよな。でもさ、実はハリウッドは黒澤明をリスペクトしてるんだよ。昔も今もさ。
サスペンス系・アクション系・社会派、映像美から風景美、考え方、とかすべて。
スピルバーグも「私は黒澤をパクりまくってきたし、今後もパクる。恥ずかしくは無い。むしろ誇りだ」って公言してるし。
「ハリウッドと昔の邦画って、別に似てないけど?」って意見もあるだろうけど、
黒澤のサムライ映画が素晴らしいから、俺達は騎士の映画を・・って、そんな単純な話じゃなくてさ。
社会問題ってのは、国によって違うモノだから。
現代日本は心の問題。アメリカは銃問題や人種差別。発展途上国は仕事が無い、みたいな。

上司に殴られてメシが食えれば頑張れる国民と、高い給料貰ってもイジめられただけで自殺する国民もいる。
つまり、国によってサスペンスが違ってくる。映画ってのは、国の問題を真剣に取り上げるのが基本だよ。
現代邦画・ドラマは拳銃やスーツ、お洒落なオフィス、舞台はイタリア、とかやったりするけど、
完全に自分の国の国民をガン無視してんだよな。
「日本の自殺者の数多いね〜。そんな事より、俺達はスタイリッシュに、スマートに、がテーマでw」てな感じでさ。

現代日本は「恥」がなくなったよな。見栄とか自己防衛はハンパ無いけど。
日本の監督とか役者達がやたらレッドカーペットレッドカーペットしてるけど、問題にもならねーよな。
「結果残せてない自分達がレッドカーペットなんておこがましい・・」って気持ちのカケラもクソも無い。むしろ調子こいてるし。
国民も国民で「おいおいおい?おいおいおいおいおいw」っていう「超絶呆れ」や「超絶怒り」も無い。笑いのネタにすらならない。

長くなるなコレ。では〆る。

返信する

016 2015/05/21(木) 18:26:13 ID:lkHqAM1Smw
>演出が学芸会じゃ何しても幼稚

返信する

017 2015/05/21(木) 18:48:33 ID:8zf6q/YG2E
上はのっぺりしてて、下はやけにコントラストがどぎついな。

フィルムかデジタルが知らないけど
絵作りの思想が違うのかな。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:24 KB 有効レス数:46 削除レス数:0





映画掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:なぜ邦画は洋画に勝てないのか

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)