なぜ邦画は洋画に勝てないのか


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001 2015/05/20(水) 19:37:13 ID:pJK6ZCabyw
画像だと着てる服やバイクも高いのに洋画の方が見栄えが良い
センスですかね

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002 2015/05/20(水) 19:45:29 ID:eMiAkM.pzI
カメラワークが洋画は手数多いからな。邦画は手数が少ないこれはマンガの影響かなんかか?
あとは邦画の役者は等身が低いからバイクや服が着こなせない。

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003 2015/05/20(水) 19:57:07 ID:T26Ri/Kw8M
まさにセンスの問題
映画に限らず絵画や古典音楽など芸術は、もともとラテンの文化
だから本来 イタリア、スペイン、フランス等 > アメリカ >東洋
アメリカは資金力と物量で大作映画を生産してるけどセンスはあんまり良くない

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004 2015/05/20(水) 19:57:16 ID:8maEl69ESM
日本人は
欧米人=格好いい
と、思っちゃう効果

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005 2015/05/20(水) 20:34:21 ID:pg3JC8F7FU
え、上も下も服装はダサいでしょ。
顔はフカキョンのみOK

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006 2015/05/20(水) 22:38:41 ID:rR9bngCK0E
演出が学芸会じゃ何しても幼稚

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007 2015/05/20(水) 23:08:01 ID:5WBwO22KNk
規制も多いよね

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008 2015/05/20(水) 23:09:10 ID:pJK6ZCabyw
なんか監督の逸話とか聞いてると
「あの監督は雲の形にこだわって良い雲が出るまで数日間役者やスタッフを待たせるほどこだわってる」
とかいかにも凄そうだけど、作品見るとグダグダ、写真展じゃないんだから映画の映像作品作れよと言いたい

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009 2015/05/20(水) 23:18:59 ID:Vb2XoIDRTI
邦画と言っても映画、芸能は日本人ほとんど居ないだろ?
監督も

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010 2015/05/20(水) 23:28:37 ID:IU5YSny4iA
≫3の言うように、米国映画は大量生産されているだけじゃないのか? 実は
数を打っているので良作も生まれるが、駄作の数も邦画よりもはるかに多いと予想。

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011 2015/05/21(木) 00:50:11 ID:lkHqAM1Smw
ジブリ宮崎作品のように確実にヒットが見込まれるなら制作費10億円以上出せる
日本で爆破やカーレースが規制されるのなら海外でロケすればよい、近所の中国やベトナムとかで
やればいいんだよ、天と地とはオーストラリアでやってただろ

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012 2015/05/21(木) 02:14:29 ID:uYdmVouzyU
あの映像の色?の違いは何でしょうか?

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013 2015/05/21(木) 09:32:59 ID:QP4ThUDIKI
日本は映画界なんて無くて芸能界しかないから。
歌って役者して本出してみたいなタレントだらけだろ。
監督やスタッフがハリウッドでも主演が織田裕二や香取慎吾なら良作できると思う?

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014 2015/05/21(木) 11:28:24 ID:uFTPBu4Y2s
映画を作るということの出発点が洋画のものまねから入ってるから勝てるわけがない

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015 2015/05/21(木) 17:51:00 ID:okmZfNErzI
>>13
良作が出来るか否かの前に、織田・香取は2秒でクビだろうな。
あるいは、織田・香取が自分から辞めるかどっちかだよ。
監督・スタッフ達が「アホかコイツら?」ってなるだろうし、
織田・香取は「何言ってるか全然わかんないし、何でそんなに熱いの?」ってなるだろうし。
大人が子供に「義務と責任」を求めるのと同じだよ。ムズいよ。

>>14
だよな。でもさ、実はハリウッドは黒澤明をリスペクトしてるんだよ。昔も今もさ。
サスペンス系・アクション系・社会派、映像美から風景美、考え方、とかすべて。
スピルバーグも「私は黒澤をパクりまくってきたし、今後もパクる。恥ずかしくは無い。むしろ誇りだ」って公言してるし。
「ハリウッドと昔の邦画って、別に似てないけど?」って意見もあるだろうけど、
黒澤のサムライ映画が素晴らしいから、俺達は騎士の映画を・・って、そんな単純な話じゃなくてさ。
社会問題ってのは、国によって違うモノだから。
現代日本は心の問題。アメリカは銃問題や人種差別。発展途上国は仕事が無い、みたいな。

上司に殴られてメシが食えれば頑張れる国民と、高い給料貰ってもイジめられただけで自殺する国民もいる。
つまり、国によってサスペンスが違ってくる。映画ってのは、国の問題を真剣に取り上げるのが基本だよ。
現代邦画・ドラマは拳銃やスーツ、お洒落なオフィス、舞台はイタリア、とかやったりするけど、
完全に自分の国の国民をガン無視してんだよな。
「日本の自殺者の数多いね〜。そんな事より、俺達はスタイリッシュに、スマートに、がテーマでw」てな感じでさ。

現代日本は「恥」がなくなったよな。見栄とか自己防衛はハンパ無いけど。
日本の監督とか役者達がやたらレッドカーペットレッドカーペットしてるけど、問題にもならねーよな。
「結果残せてない自分達がレッドカーペットなんておこがましい・・」って気持ちのカケラもクソも無い。むしろ調子こいてるし。
国民も国民で「おいおいおい?おいおいおいおいおいw」っていう「超絶呆れ」や「超絶怒り」も無い。笑いのネタにすらならない。

長くなるなコレ。では〆る。

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016 2015/05/21(木) 18:26:13 ID:lkHqAM1Smw
>演出が学芸会じゃ何しても幼稚

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017 2015/05/21(木) 18:48:33 ID:8zf6q/YG2E
上はのっぺりしてて、下はやけにコントラストがどぎついな。

フィルムかデジタルが知らないけど
絵作りの思想が違うのかな。

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018 2015/05/21(木) 20:56:06 ID:Ql6KwVfSL2
以前観た某ハリウッド超大作のメイキング映像
編集もやる監督が作業中、あるカットを何度も見ながら
「このカット、あと数秒伸ばしてセリフ追加してぇ」の一声で、そのワンカットのみ再撮影
既にクランクアップしているのにスタッフ・キャスト招集、セットからなにから全部作り直し
こうなる事をはじめから危惧して多額の費用をかけて長い期間巨大セットを保管してたりする
邦画の監督がこれをやりたいと言っても絶対無理
よく洋画と邦画では使う予算が違うって言うけど、例えるなら同じセットを100万円で作るか
1000万円で作るかっていう単純な違いじゃないんだよね

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019 2015/05/21(木) 21:12:20 ID:.QOYUii61Q
>>18
アメリカ人馬鹿だからなぁ
でも、エンタメやるなら馬鹿になりきれってことか。

もし日本人が同じことやったなら「非常識なことするな!みんなに迷惑かけるな」と周りは口を揃えて止めるだろう。

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020 2015/05/21(木) 21:31:34 ID:K7Fq/HHxy.
学芸会じゃん

学芸会に見えない俳優もいるけどな
安藤政信とか
スキヤキウエスタンジャンゴとか何の冗談だと思ったw

映画じゃなくてドラマだけど
15年前くらいにやってた
新撰組血風録がセットがえらく安っすい感じなんだけど
キャスティングが妙に良かった。
近藤勇 渡哲也
土方歳三 村上弘明
沖田総司 中村俊輔

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021 2015/05/21(木) 21:55:56 ID:QxdQnOTWZE
監督呼んで来いよ。いや来てもらって下さい。

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022 2015/05/21(木) 23:29:53 ID:Sppcd.rFvc
>>18
予算が違うってよく言われるけど100億の予算があったって使い方やノウハウが無いから結局同じなんだよね。
人材の差だよ結局は。

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023 2015/05/22(金) 02:16:35 ID:QZ5KBD0P.g
結局、まとめると俺らみたいな凡人にはわからないんだな
向こうの優秀な人ならわかってると思うけど

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024 2015/05/22(金) 09:06:19 ID:rDRkYctMCI
日本人俳優が外国映画に出ると、多くの場合、良い感じに見える。
なので、俳優が悪いのではなく、撮る側に問題がある。
とくに、いろんな意味でゴージャス感に欠ける
エロ映画出身の監督・スタッフの貧相なセンスに問題がある。
彼らがそろそろ死滅するので、徐々に邦画はよくなる。

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025 2015/05/22(金) 19:39:29 ID:BE4VbPW46g
また文句言いたいだけのスレか。

>>15とりあえずお前はこっちで反論してみろよ。無理だから逃げっぱなしかw
http://bbs40.meiwasuisan.com/movie/1428951827/l5...

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026 2015/05/23(土) 14:47:39 ID:QtmIcpb8H.
[YouTubeで再生]
>>13
ホワイトアウト面白いやろ。

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027 2015/05/23(土) 15:07:53 ID:mjIgFbn6wI
あと、>>1も言ってる「センス」について書くけどさ、
>>1が貼った画像を見てて、何が違うかっつうと、
洋画の方は「目的意識」ってのが強く見えてて、
邦画の方は「髪型や服装の自意識」が見えるんだよ。
センスってのは、「綺麗にしよう」とか「個性的にしよう」って考えではダメで、
場所・環境・状況とかにムダなくマッチしてはじめて「センスがいい!」って見られるんだよ。

よく、バカな男がやってしまうのが、
建設現場で真剣に仕事してる時に「手袋とマスクが似合いますね!」って女に言われて、
「マジ!そうなんだ♪」っつって、キャバクラとか合コンにその格好で行ったって通用しないんだよ。
真剣に仕事をしてたからこそ光った手袋とマスクであって、「ドヤ?」ってやったら小汚い労働者なだけでさ。
キャバクラや合コンに行くなら、その場に応じた髪型や服装ってのがあるんだよ。それがセンスってやつだよ。

今の邦画・ドラマってのは、殺し屋とか、何か犯罪者の役をする時、メチャクチャ目立つ髪型・格好するよな。
「殺し屋イチ」が映画化された時、浅野忠信っていう安定のアホがギャグマンガみたいな風貌だった時みたいにさ。
警察や敵にバレずに仕事を遂行しようとする人間に見えないし、集中力・几帳面さ、みたいなモノも見えない。
救急隊員の役とか刑事の役とかでも、全員服が新品でシワ一つ無くて、、髪型も崩れない。
どんなシーンでも表情や髪型を崩さない。っていうか、発表記者会見でも必死に作品の良さを伝える真剣さが無い。

いっぺん、邦画界の連中は、監督も役者もみんな丸刈りでTシャツGパンで統一しろよ。
「自分が表現したい理想像」っていう押し付けを一切捨て去って、丸裸の状態で勝負すんのよ。
そしたら居てもたってもいられないから、自分に価値をつけるタメには作品の質を上げるしか無くなるからな。
俺も「モテたいです!」っていう奴らには「黒髪にしろ短髪にしろ時計はずせ車乗るな安給料って言え」って言ってるし。
例え手取り50万だとしても、13万くらいって女に言え、ってさ。そっから女を安心させたり楽しませたりしろ、ってさ。

自己主張にまみれてる状態では、「センスとは何か?」って追求しても何の意味も無いんだから。

長くなるから〆る。

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028 2015/05/23(土) 15:31:42 ID:LflPw5S5UM
白人がやるから格好いい
007・ゴッドファーザー・マトリックスなど
黄色人種がやってたら俺は見ない

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029 2015/05/24(日) 00:24:08 ID:AxUrY76iDc
ハリウッドの制作陣が日本人キャストで撮った作品と
日本の制作陣がハリウッドのキャストで撮った作品とで
比べてみればなんかわかるんじゃないかな。
前者は硫黄島からの手紙が思いついたんだけど、後者はわからん。なんかあるかね。

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030 2015/05/24(日) 03:25:16 ID:x4g2InvMVo
>>28
邦画でも無名の白人の俳優を起用した作品があるが
ヒット作が出なかったよ

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031 2015/05/24(日) 20:27:59 ID:PNgG4tu.VQ
ただ白人を採用しただけの邦画なんて見る気が起こらない
ハリウッド映画でも無名の白人だらけの映画は見ない
主役を無名白人から大抜擢で
脇を有名白人で固めるパターンは見る

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032 2015/05/24(日) 22:28:08 ID:yMQpYsgh9.
日本は織田やキムタク、もしくはドラマの映画化で
十分客が入って腹一杯でそれでオーライなんでしょ

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033 2015/05/24(日) 23:02:51 ID:RiQBqiudWk
NHKドラマにデヴィッド・モースが出たけれど、
特筆するほどのものは無かった。

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034 2015/05/31(日) 08:47:52 ID:W3q5c1osxQ
洋画の起源は写真
邦画の起源は歌舞伎舞台

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035 2015/05/31(日) 14:25:01 ID:SFXtN8Z/Q6
日本の映画やテレビドラマは、
演者が身につけてる物全てがスポンサー絡みとかステマとかなので不自然。

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036 2015/06/02(火) 16:47:46 ID:5F.qXpOUxU
>>35 007なんてステマの塊だが。

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