お題:史実と違う映画


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
005 2019/04/28(日) 12:47:10 ID:2JAvYt8gqs
>>2
モデルになった女性は実在している 奥さんじゃない人
矢野綾子という画家の若い女がね この人が結核で亡くなって それを契機にあの名作風立ちぬが生まれた
最初はこっちとくっつくはずだったんだが その前に病ポアしたんだ 
帝大出とはいえ結核の若い貧乏作家にすぎない堀もその後を追う予定だったが この矢野の実家が後に堀のパトロンになって経済状態が好転
生き延びた堀は後に結婚する加藤多恵子と出会う 加藤の実家は堀を忌避したがバックの矢野が銀行頭取だったこともあって承諾したといわれている
秦郁彦の昭和史の秘話を追うに詳しく出ているよ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:6 KB 有効レス数:16 削除レス数:0





映画掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:お題:史実と違う映画

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)