自分が映画監督だったら


▼ページ最下部
001 2013/02/06(水) 22:26:01 ID:ASVSwcvpiE
ってシュミレーションしたことある?

こうゆうコンセプトで主役助演は誰にして、予算はいくらで、脚本はこうしてとか。
俺が最近考えたのはラブコメ
主役は名前が知れて演技派でイケメンが必須なので、三浦春馬
助演は演技力はなくてもいいから顔が良い武井咲
三浦がトップアイドルで年収3億円のスターで全て完璧
武井は大学生でお金が無く美人なのに全くモテない設定
三浦がドラマの撮影で武井の大学でロケで二人がぶつかり知り合う。
最初は喧嘩ばっかで好きなタイプもお互い違くて絶対恋人にならないだろうと
思いきや三浦の方が先に好きになる。
お互い付き合いだすが、マスコミにバレて二人共、テレビや新聞に載せられて普通に
街に歩けなくなる。武井を羨む女子達にも嫌われる。
デートは三浦のレクサスで、自宅の億ションに入ることも。シンデレラストーリーは
女子が好む鉄板設定
三浦が武井にブランド物をプレゼントしたり、高級レストランに連れていったり、アイドルの
私生活を垣間見えて、女子達の心を鷲掴み。
予算は節約の為にあらゆる物に企業とタイアップする、登場する車は全て同一メーカー、
来ているブランドも統一

返信する

※省略されてます すべて表示...
015 2013/02/07(木) 15:49:58 ID:Twoc/WglaA
>>1
三浦の億ションに遊びに行った時にテロリストがマンションを占拠
武井が単身テロリストたちに挑んでいくアクション映画はどうだ?
武井の着てるタンクトップが段々汚れていくことで奮闘振りを演出したり

返信する

016 2013/02/07(木) 16:45:36 ID:5.D4MVG.ds
>>10>>15
自分だけが面白いと思うような発想だな
>>10に関しては最近のドラマのパクリだし日本特有の糞脚本。
>>15のは設定に無理がある、まずドラマだと4話で終わるだろう、
バイオシリーズのミラみたいにアクションを武井が出来るとは思えない。
訓練しても「あ〜疲れた〜筋肉付いちゃう〜もう止めようよー」と言い出すだろう

返信する

017 2013/02/07(木) 20:56:52 ID:Sh.lsSv.6c
俺の妹が何とかってアニメそんな感じだったろ
まさか回りくどい邦画叩きか
とりあえず1は映画作りには関わらない方がいい

返信する

018 2013/02/07(木) 21:14:36 ID:5.D4MVG.ds
脚本は置いといてロケ地は
完成前の豪華高層マンションとコラボとして作品で登場する条件で無料で使用。
そこを三浦の自宅にする
車はレクサスLS、事務所の社長はプリウス、度々出てくるタクシーはマークXとトヨタとコラボ。
レストラン、カフェは代官山、原宿の所と交渉して3ヶ月間の間、週1日は貸し切り、ここを
相談したり交渉シーンなどで使用。

日本だけじゃ、物足りないので三浦がアジアスターとして香港、台湾、韓国でも人気があり、
そこでライブやテレビに出るというシーンとして海外ロケも。
武井にマネージャーの素質があるということで二人でね。
現地を紹介するということで現地や旅行会社からスタッフ50名、俳優の旅費、滞在費を出させる。

あと三浦には役作りとしてダンス、ボイスレッスン半年受けさせる。
俺の予想ではドラマだと平均視聴率22%、映画なら興行収入100億円だな

返信する

019 2013/02/07(木) 22:10:41 ID:wwYknBz1nk
発想も文章もつまらないんだよ
冗談だとしても
それ監督の仕事か?
笑えないフォカヌポウってレベル

返信する

020 2013/02/07(木) 22:47:38 ID:9vy7dBzu7Q
>>1の脚本だったらわざわざオリジナルでやるより
ケータイ小説とか少女漫画を原作にしたらいいと思うけどな
一定のファン層とか宣伝戦略的に

しかし自分が映画監督で恋愛モノなら、そうだなぁ
何年か前に重婚で捕まった人、一夫多妻で、
あの人とその妻となった人達にインタビューして実話モノを作りたいな、もうあるのかもしれないけど
一人の女性がその男と出会った所から
初めて重婚生活の異様さを目の当たりにした衝撃、次第に慣れていく過程、
ヒロインの後に新しく入って来た妻やその生活から逃げた妻
ストーリーの視点はそのヒロイン妻一人に絞る

配役は夫役に本命、北村一輝、次点で竹中直人(ちょっと歳行き過ぎか)辺りで
ヒロイン役は適当に芸能界入ったもののイマイチ鳴かず飛ばずなキレイ目な女優さんで
濡れ場のある妻役は地味目なAV女優とかを使う

テーマは彼らの間に愛はあったのか、
現代の常識と法が本当に正しかったのか
もちろん実話モノだけど多分にドラマ要素を含めて

返信する

021 2013/02/08(金) 00:11:56 ID:f8C4cjSeRY

>>1
アンタは「映画自体が好き」なだけだな。
なんつうか、映画を作る側っていうより、見る側。
今の邦画・ドラマもそうだけど、見る側の人間が作ってる状態なんだよ。
「この映画面白い!俺も同じのやりたい!」ってのは、映画制作者としては失格なんだよ。
消防士や警察がカッコイイから僕もなりたい!っていう子供と同じ思考回路って事だよ。

後、映画を作る際の場所決め・計画・キャスト選び、とか色々書いてあるけどさ、
まず、映画制作うんぬんの前に、リーマンの仕事でもなんでも「計画良ければOK」って考えは甘いんだよ。
仕事っていうのは、まず他人と力を合わせたり、またはケンカしたりするモンなんだよ。
正義感でケンカ売ってくる奴もいれば、嫌がらせでケンカ売ってくる奴もいれば、仕事やる気ゼロの奴もいる。

「1+1は2じゃん?」って言っても、ソレを完全否定しながら邪魔する奴らが必ずいるんだよ。
一番大事な仕事、一番やりたい仕事ができず、1+1は2、っていう事について潰し合いをしなければならない。
「なーんかバカバカしいし大人気ないしもういいや・・」ってなったら、ソコで終わりなんだよ。

>>1の文章は、今の現代日本人の特徴を表してるよ。
「こうやってこうすれば完璧じゃん?」みたいな「他人とのぶつかり合いを無視」した思考回路なんだよ。
そりゃあこうやってこうすれば完璧だよ。でも完璧にすればOK、ってモンじゃないんだよ社会は。
「マジメに働いて愛想振りまいてれば大丈夫」っていう考えはいい加減ヤメてくんないかね。甘いんだよ。

>>1に聞くけど、まず、その映画を作る事によって、どんなタイプの人間にどんなメッセージがあんの?
ヤンキー系の若者を救いたいのか、ガリ勉タイプを救いたいのか、何か動機が無いといけないんだけどな。

ではおやすみ。

返信する

022 2013/02/08(金) 00:19:21 ID:wLFkF8Panw
三浦春馬くん主演なら海盗セブン録画したのを劇場でながせばいいじゃん。潰れてる思考回路です。

返信する

023 2013/02/08(金) 00:48:58 ID:WPVFnYfN0c
武井咲を読むとき、
たけい さきではなく えみ の
さきではなく の部分を意識し過ぎた男(三浦春馬)が
狂死に至るまでを描いたラブコメディ。

返信する

024 2013/02/08(金) 01:23:43 ID:xC1O4g8Hio
>>1
なんか邦画を200倍に薄めたようなクソ映画になりそう
発想が平凡すぎてつまらない

返信する

025 2013/02/08(金) 01:41:11 ID:b3O/Lhjh52
中学生が教室で昨日見たドラマの話してるような批判トークだが、
もっと大人の専門的な的を得た指摘をしてくれないかな。
例えば
今のトレンドはこうでそのテーマは難しいんじゃないかな。
俺ならこうしてあーしてそのキャスティングではまだ主役を活かし切れないから
こういう俳優陣を使って引き立てて・・・・みたいな。

聞いてたら、説明出来ないけどとにかく変だよーみたいな子供丸出しだから。
恐らく「ちゃんと説明してるじゃん、おまえ頭弱いのか」てまた子供の返しが
返すだろうけれども

返信する

026 2013/02/08(金) 02:22:49 ID:xC1O4g8Hio
>中学生が教室で昨日見たドラマの話してるような批判トークだが、
そもそもストーリーが中学生が見るドラマみたいなんだけど?
設定もストーリーもありきたりだし、ブランド物、高級レストラン、億ション、アイドルの私生活、とか
80年代バブルの中学生の妄想って感じ
どこが面白いと思ってんの?
二人がぶつかって知りあうとかもう釣りかと思うレベルw

>的を得た
的を射た

>今のトレンドはこうでそのテーマは難しいんじゃないかな。
トレンド気にしてるなら今時アイドルと高級レストランでデートとかないわ

>俺ならこうしてあーしてそのキャスティングではまだ主役を活かし切れないから
>こういう俳優陣を使って引き立てて・・・・みたいな。
典型的なクソ映画だから修正もアドバイスのしようもないんだよね
しかも俳優陣を使って引き立てるとかまさにアホの極み
全てにおいて発想が薄っぺらいです
俺ならボツにするね

>聞いてたら、説明出来ないけどとにかく変だよーみたいな子供丸出しだから。
子供丸出しのアイディアに大人の意見を求めるのは無理があるよw

実際の邦画もこういうセンスないけど中途半端に発言権有る奴が中心になって作ってるんだろうなあ…

以上

返信する

027 2013/02/08(金) 09:35:32 ID:6IZ9T8a/hM
>>1 に対して映画監督としては…とか監督の仕事というものは…とか
言ってるやつあまりにもキモ過ぎだろw

返信する

028 2013/02/08(金) 14:53:23 ID:8u2iRNiGnI
>>1が載せなくてもいいダラダラと語る己のアイディアを
載せたことがそもそもの間違い

返信する

029 2013/02/08(金) 16:19:19 ID:S4zh86QlD.
音声を消してもストーリーや展開が理解できてかつ観る者を飽きさせない映画が最高

返信する

030 2013/02/08(金) 18:16:18 ID:f8C4cjSeRY

>>26の言う通り、頭も心も使ってない奴が発言権もって仕切ってんだろうな今の邦画・ドラマは。
想像しただけでイライラするよ。
でも今の日本は潔癖を極めた超潔癖な国になってるから、そういう連中が安心快適に生き残る事が出来る。
三谷幸喜みたいな雑魚が余裕こいたツラで表舞台に立てるのは、国民が三谷にナメられてるからだよ。
もし三谷が昭和初期の時代にいたとしたら、絶対にコソコソしてるって。
当時のマスコミは今ほど草食系の奴はいなかったらしいから、彼らの目の前で発言なんてできやしない。
黒澤明の「天国と地獄」に出てくるようなマスコミは、今のマスコミと全然違う。
三谷が彼らの前であーだこーだタワゴト言おうもんなら、全国ネットでイジめられる事間違いナシだよ。

韓国や中国が余裕で日本にケンカ売ったり嫌がらせが出来るのも、現代日本人がアホだらけだからでさ。
2ちゃんねらーあたりのアホ集団は「脅しが足りない」だの「核を持てば黙る」だのホザいてるけど、
ぶっちゃけ、武力行使に出ようが、核持とうが、なーんも変わらないし、全然ビビらないよ中韓は。
中韓・北の奴らは、日本の平和的な態度をナメてるんじゃなくて、頭の悪さをナメてるんだよ。
自分達の行動・発言の「動機・思惑」っていうのが、まっっったくバレてないから「やりやすい」んだよ。
彼らの発言や行動に対して
「○○がしたいだけでしょww」って図星をつく事が出来れば、核持たなくてもすぐに黙るようになるよ。

今の邦画界が全世界にゲロクソ映画を放映しまくってるけど、
恥をかいてるのは制作者達だけじゃないの皆様はご存知ですか?
人生をナメきった映画に対して批判もしてない日本国民が一番バカにされてんだよ。
今の邦画界のせいで俺は海外で日本人ですって堂々と言えないわ。
今の邦画に対して怒りも沸かない国民に対して中韓の奴らがビビる理由がドコにあんのよ?
「スシ王子さいっこー♪」とかテレビで流しても違和感を感じない国が核を持って管理する事ができんのかよ?

長くなるから〆るわ。

返信する

031 2013/02/09(土) 07:07:16 ID:BTHgoh2EhA
>>27
俺も映画監督って>>1みたいな認識だったけど実際のところかなり違うみたいよ。
何気なく見える一つ一つのカットがすごくいろいろ考えて作られてる。

返信する

032 2013/02/09(土) 13:39:59 ID:oLJ8zYarsM
>>25
トレンドとしては手垢塗れなんで捻りとして
主役のアイドルの人を犬神家みたいな古風な名家の生まれにしてアイドルとしてのチャラい態度は仮面で
実は家ではジョナサン・ジョースター並のいい子にしてかつ十歳までの記憶がない記憶喪失とかギャップを付ける
親は快く思っていなくてある日家業を継ぐまでの期限を設ける
アイドルとして認めてもらうためにどんどんビッグになっていく主役
それと同時にヒロインとの距離がまた開いていく
そんなある日不況で家業が傾く、
主役がアイドルとして成功していく反面、家業の業績はどんどん落ち込んでいく
そこに主役とウリ二つの男が現れその男が家業を継ぐ
かくしてアイドル社長として世間では認知され家業の業績も回復アイドルとしても安定した地位を得る
アイドルと社長、一人の男が同時に目撃されるとマズイというので暇が出来る
そこでヒロインとまた近づく
しかしあまりにもそっくりなその男に主役は不信を抱き
その男の出生を探るが情報がない、その男はクローンだったのだ
そこで自分の十歳より前の記憶がないことの意味に気づく
彼もまたクローンだったのだ
時を同じくして世間に主役がクローンだと言うことがバレる
世間では一大議論が巻き起こるもやはり受け入れられず
主役はアイドルとして失墜、家業も倒産、
両親は呵責から自殺、社長の方は失踪
しかしアイドルとして稼いだ金はまだ残っていて
外国で慎ましい挙式、そこでヒロインと隠遁生活を送る
が急速に身体能力等が衰えていく主役
成功に思われていたクローン(主役)に欠陥が見つかり
余命は後一ヶ月程であることを二人は知る
もう息も絶え絶えの主役だが、最後にヒロインが妊娠したことを知り
自分がちゃんと人間として生きていたことを噛み締め幸福の中に死亡

それで終わるかと思いきや
ヒロインがクローン技術を提供した黒幕に連絡
クローン(主役)は失敗だったがその子供を作ることに成功したと告げ
小型UFOに乗って宇宙にある母船UFOに帰還、
そこで沢山の主役とヒロインのクローンとその元の本物(社長の方)が登場し
最大なパーティーが行われ主役とヒロインの同じ顔だらけのダンスでエンドロール
オリジナル脚本ならこれくらい捻っていこう

返信する

033 2013/02/09(土) 14:15:26 ID:FwhrCwc/nE
何にしてもラブコメなんぞ見たくねー ってことで結論ですか

返信する

034 2013/02/10(日) 08:15:41 ID:SliyMsN1Bg
>>32
>>1と同じくらいガキ臭くてクソつまらん

返信する

035 2013/02/10(日) 10:18:02 ID:x0A9D5wIsQ
俺ならもっと斬新なラブストーリーにするな

映画しか楽しみのない平凡なヒロインの前に、ある日スクリーンの中から突然三浦春馬が飛び出してくる。
浮世離れした劇中の三浦春馬に求愛されながらも振り回されるヒロイン。
本物のスター三浦春馬がやってきて、おまえは映画の中に戻れと三浦春馬に告げる。
ヒロインはもとの生活に戻ってめでたしめでたし。

返信する

036 2013/02/10(日) 12:12:44 ID:rqODW4CQ6Q
>>34
ローマの休日のあらすじ書いても同じこと言うんでしょ?

>>35
物語の中から登場人物が出てくるのは割と古典な様な

返信する

037 2013/02/10(日) 12:31:29 ID:gsqYQ7P8i2
そもそも監督って肥えてるイメージがある

返信する

038 2013/02/10(日) 19:15:33 ID:kqSXSpN.hg

別にラブコメでもエログロでもおバカ系でも何でもいいんだよ。
「映画は社会派モノ以外は認めない」なんてアホのインテリみたいな事は言わないよ。
「尻怪獣アスラ」っていう結構有名な超フザけまくったアホ映画があるけど、
俺はその作品を見て、制作者達に対して嫌悪感はまったく沸いてこなかったよ。
なんつうか、ただ単に見てる人達と一緒に楽しい気分になりたくてつい・・みたいな感じだった。

今の邦画・ドラマのおバカ系の作品ってのは、ひたすら「人気者になりたいだけ」な印象しか無い。
毎回毎回、まず俳優・女優の奴らが「自分の顔やファッションが一番重要です」って感じなんだよな。
「ええ〜そんな〜!ボヨヨヨ〜ン!」ってフザける演技でも、絶対に顔を崩そうとしないバカタレっぷり。
発表記者会見とかでも、監督と役者達はずーーーーーっと顔の表情と服装を死ぬ程気にしてるし。
「作品の評価よりも、とにかく俺・私の見た目が世間で認められればいい」っていうプロ意識の薄さ。
とにかく、コイツらはコメディ系をやる時「笑わせたい」っていう意識がまず無いっすよ。

今の邦画・ドラマは、OLやリーマンが値段が高そうなシャレたバーで飲むシーンがとにかく多い。
なんか、昔に売れた昭和のドラマを見本にしてるんだよな。(アホな事にセリフまで昭和という頑なさ)
あの当時はシャレたバーで「そうじゃないわよ?」っていうのが日常的な光景だったから見入るんであって、
今やったって全然意味ねーんだよ。
それよりかは居酒屋で「まずはシーザーサラダっしょ?」とかやった方がいいんだよ。
バカみたいに忠実にバブル時代の恋愛ドラマみたいのばっかやってさ。

リーマンがコンビニの店員に恋をして、何曜日と何曜日のシフトに入ってるのか調べたりとか、
勇気を振り絞ってメアド書いた手紙渡そうとしたら店長に目をつけられたりとかして、
吉野家で牛丼食いながら「あの店長死んでくんないかな〜w」とか言うシーンがあれば普通に見入るよ。今よりかは。

国家をからめた社会派作品なんて千年早いよ。それはどーせムリ。
まずは現実味のある一般社会人の問題をリアルに描く気持ちをもってからスタートだよ。

長くなるから〆る。

返信する

039 2013/02/10(日) 20:18:50 ID:FBbRYX8rvA
逆だろう不勉強麻痺野郎
とりあえずラインナップ埋めるのとつなぎで俳優が出る映画作るのが目的だ
人気俳優で客呼ぶんじゃなくてこんだけ映画出てるんだからこの俳優は人気って事にしときたいんだよ
作るのに金かからない制作費回収も容易だから恋愛物が作られる。シャレたバーいちから作るわけじゃあるまいし
低予算映画で赤字でも映画業界全体で何となく華やかな雰囲気出しといて
超大作で儲けて埋め合わせるなんてハリウッドでもやってる

返信する

040 2013/02/10(日) 22:38:43 ID:Z12QgYpv9k
俳優決めてから脚本作ったり、修正入れたり、逆に脚本決めてから俳優選んだりすると
思うが、俺は脚本からだな。役に合ってる俳優が居なかったり、撮影期間中にスケジュール
が誰も合わない場合はオーディションをやる。
顔やスタイル、身長、年齢とかで絞ったら500人応募が来ても1割も条件を満たさないだろうな
そして演技は今度やる作品の台本の喋らせる。
まず基本なのは標準語をきちんと話せるか、台本通りに言っても地方の奴だと発音がおかしい。
そして顔の表情、台詞に合った顔作りも重要、大根は台詞に一生懸命過ぎて固まってる。
指摘したらすぐに修正し、元気に対応出来たら尚、良い。
次はコメディーだから明るくねー、今度はシリアスだからとすぐに空気を察知し、演技が出来、
舞台も映画も同じトーン喋る奴は採用しないな。舞台は分かりやす過ぎる位に強弱付けるが、
映画やドラマは自然な要素が必要。
長くなるからこの辺で

返信する

041 2013/02/11(月) 07:10:35 ID:rsE5l8uC4U
まともな監督は明和にこないわな

返信する

042 2013/02/11(月) 12:17:23 ID:JrZYvk4nbw
まずは、100万、200万円程度の制作資金で作られる
こじんまりした作品の構想を練る事から始めてはどうか。

CUBEの監督は、Elevatedって言う、ろくに金のかかっていない
ショートフィルムで、本格的な監督の道が開けたし
SAWの二人組も、まずは自費でパイロット版DVDを作って
いろんな映画会社に売り込んだそう。

自分が映画監督のシミュレーションを始めるなら
そこからスタートする。

お金と人はどれくらい集められるか?
機材やセット、撮影場所はどこか?
そこから逆算して、どんなタイプの脚本が必要か。
どうすれば、大勢の人の興味を集められるか。

返信する

043 2013/02/11(月) 23:13:40 ID:.3oB81VEu2
>>1
ありとあらゆるタイアップ取れば金が集まるとか甘すぎだよ。
現実にはタイアップすら簡単にはいかないでしょ。

返信する

044 2013/02/11(月) 23:26:41 ID:NNTquJAbqU
今なら福島原発へ突撃するが撃沈してくる。

返信する

045 2013/02/12(火) 00:39:47 ID:yfQXVFSMXE
レッドカーペットで監督の俺が一言
日本の俳優、スタッフはレベル低過ぎる
俺が撮影期間中にみんなレベルアップさせた
こいつらは国内ではどこに行っても通用するだろう

返信する

046 2013/02/12(火) 22:04:35 ID:yfQXVFSMXE
ずーと登場人物の服装や髪型が一緒なのが多いが俺は度々、換えさせるね
その時代のトレンドに乗っけてね

俳優の顔が動いてない時はカメラチェックで見させて、演技指導させる。
「おい!おまえの困ってる時の顔は怒ってるのか!!俳優なんか辞めてしまえ」と
厳しくするね、それで腐ればそれまでだ。

返信する

047 2013/02/12(火) 22:33:15 ID:zJowEhJuMQ
こんな所で油売ってんなよキリヤ

返信する

048 2013/02/13(水) 04:17:57 ID:D/93tgK0Uk
ジェームズ・キャメロンみたいに、
沈んだタイタニックを見たいがために映画を撮る、
くらいだといいんだろうな。今の映画は。

映画で儲けるのではなく、映画を手段にしてしまう。

世界観の創出なら、工夫次第で達成できる可能性は感じるし、
本当に映画を撮りたいなら、出資者の都合なんか聞きたくないや。

返信する

049 2013/02/13(水) 22:19:27 ID:TOrG72WUsw
俺が手がけた作品気に入ったジェームズキャメロンから話がしたいからアメリカに
来てくれと行くと共同で作品を作らないかと依頼される。
そして大成功を収めるって夢を見たよ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:37 KB 有効レス数:49 削除レス数:0





映画掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:自分が映画監督だったら

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)