たけし、役者業に持論「演出に口出す奴が大嫌い」


▼ページ最下部
001 2014/10/02(木) 15:00:43 ID:4s46dMShIs
・「たまに『監督、ここはこう撮るべきじゃないですか』って言ってくる奴がいるんだけれど、
そいつ大嫌いで2度と使わない」

・だから、自分が役者をやるときは監督に言われた通りにしかやらない。監督に気に入られるよう
に演技をするのが役者であって、監督の演出方法に言うのは絶対に許さない」と持論を展開

http://news.livedoor.com/article/detail/9314821...

返信する

※省略されてます すべて表示...
011 2014/10/03(金) 00:49:04 ID:/xLex84RsE
ラストサムライは日本人俳優陣が口出ししなかったら
とんでもない方向に行ってたらしいね
ホントは忍者が出てくるシーンも無くしたかったらしいけど
監督がどうしても折れてくれなかったって

返信する

012 2014/10/03(金) 02:14:55 ID:C.OMcbbCYU
北野氏がソレを言う「動機」が、「観客のタメなのかどうか」なんだよ。
結局は松本氏と同じで、「自分のタメだけの比率がデカい」って感じがすんのよ。
脅しをきかせて仕事をスムーズに進める方法については全然いいとは思うけど、
やっぱり欲望に負けてる感がつえーんだよ。

以前も書いたけど、アウトレイジを見た感想は「ドコが全員悪人なんだよ?」だったよ。
北野氏だけが人情溢れる役をして、それ以外を極悪非道に描きやがってさ。
予告編を見た時、「お?金と権力に突っ走る連中がすべてを失う系か?」って期待したよ。
主人公が自分の欲のタメに部下を利用して仲間も家族も裏切る作品かな?ってさ。(「血と骨」みたいな)
そしたら、ただ単に「敵を残酷に料理するだけ」じゃねーか。
許せない相手を裁くのが悪なら、警察も裁判所も悪って話になるじゃん。バカジジイに成り下がりやがって。

北野氏も松本氏も、「逆らうな条例」を抜きにして、相手をコテンパにする自信が無いんだよ。
いい加減早く気付いてくれよ?「最近モテなくなったのはイエスマンに囲まれてるから」って事にさ。
女を口説く時に違和感を感じてるハズだよ。だって「逆らうな条例」を抜きに勝負に出なきゃならないんだから。
「黙って服脱げ」が通るのは風俗嬢か中年の超絶ブスだけだろ。
権力握ったオッサン二人がモテなくなって焦って迷走してるのミエミエなんだよ。情けねーよ。

自分の知力・体力だけで戦う一般人の苦しみを、今は忘れてしまってるだろな。
自分だけ侮辱されない位置にいながら、下の人間を喜ばせようなんて、クソ宗教団体と一緒じゃん。
今の二人が有吉弘行とガチで口げんかしたら余裕で負けるのが目に見えるよ。
有吉氏は売れまくって若い美女とエッチしまくってるから、弟子入りでもして勉強し直せよ。

長くなるから〆る。

返信する

013 2014/10/03(金) 08:11:40 ID:8G498X0Qu2
ここは、松ちゃんのコメント待ちだろ

受け狙いで来るはず

返信する

014 2014/10/03(金) 09:11:46 ID:OJ0HJlYBN6
>>11
どうしたって北米での売上が第一だからね
リアルじゃなくったって、「忍者がでれば売上が上がるんだ!」って言われては仕方がないよね

返信する

015 2014/10/03(金) 14:56:21 ID:yUOrX8Caes
>>12
長々と講釈垂れてるけど、
誰がキャストに金を払っていて誰が映画が転けたときのリスクをとってるのかだ。
金を貰っている立場で、しかも転けたときのリスクが何もない役者ごときが
監督に口答えするなんて非常識すぎるだろ。
失敗して赤字になるのは監督なんだ。

返信する

016 2014/10/03(金) 18:01:32 ID:ECXnLORsgo
>>15
こっちは監督を黒字にしようと思って映画見てる訳じゃねえし。

返信する

017 2014/10/04(土) 13:27:26 ID:pYmJ5BIShw
・・・・・・・・・・・・・・・・・

返信する

018 2014/10/04(土) 13:38:41 ID:ba8G2Ooiek
この人はデビュー作でスタッフに職人気質の人が多く
「お前に何が分かる」みたいな感じで指示に従わない人が多かったそうなので
その嫌な思い出も関係しているのかな。
「指示に従わないなら辞めろ、監督は俺だ」位の気持ちじゃないと
言われたとおりの仕事してくれないベテランが多いのかも。

ただ、変な事言っただけで次回から干すってのは極端だと思う。
けん制や注意位しても良いと思うんだが。

返信する

019 2014/10/04(土) 15:31:10 ID:rogU4c73YU
無能「演出に口出す奴は2度と使わない」

有能「演出に口出しされるのが嫌いなので、予め禁止事項として説明してる」

返信する

020 2014/10/04(土) 17:51:06 ID:zah3vP4qdw
昨日パソコンで「アウトレイジビヨンド 動画」検索したら
簡単に見れたから見てしまった。まあまあ面白かったかな。

返信する

021 2014/10/04(土) 17:51:35 ID:lS2pGlgWR.
>>18の言う通り「次回から干す」ってのは、あんま良くないんだよ。
そんなやり方じゃ、やりづらい相手と対応する日々を送る一般人の気持ちが分からなくなる。
映画の中で、「理不尽との向き合い方・戦い方」を上手く伝える技術が育たない。
人々がスポーツとかテレビに釘付けになろうとするのは、日々の日常の毒を排出するタメなんだよ。
弱い敵とだけ戦って優勝してる選手を見て胸を熱くする観客なんていないんだよ。

スピルバーグの有名なセリフで「周りが敵という事を忘れたらヒット作は作れない」ってのがある。
制作現場に集まる人間は常に何者なのか分からない。
自分を嫌ってる可能性もあるし、アメリカ反対派もいるだろうし、目立ちたいだけのアホもいる。
それでもスピルバーグは「何が来てもいいよ。ただボコって仕事させるのみ」って覚悟らしい。
で、遅刻が激しい奴とか、ケンカに負けても言う事聞かない奴とか、ダメ過ぎる奴だけをクビにする。
それはいわば、社会で言う「死刑」ってやつ。生きて働かせるべきか、命を奪うべきかの境界線をしっかり決める。

「ザ・ディレクター」っていう実話映画があって、
新聞王のハースト(当時のビルゲイツみたいな存在)を題材に映画を作ろうとする作品だけど、
スタッフが言う事聞かない、態度も悪い、誰も頼れない、って感じでさ。
でも主人公は、「まあ当たり前だろそんなモン」みたいな顔で努力を重ねていくんだよ。

床に穴を開けて下から撮ってるカメラ担当が「監督、穴が小さくて動きにくいっすよw」って言ったら、
主人公が無言で鉄パイプ持ってきて床をガンガン叩き壊して「さあ動け」とか言って現場が凍りついたり、
音楽担当の指揮者が「おい!私は仕事中なんだぞ!出て行け!」と怒鳴りつけてくるシーンがあったけど、
主人公はキレる事なく笑顔で「わかったすまなかった」って言って出て行く。(筋が通ってるから)
ラストシーンは、エレベーターの中でハースト本人と直接対決する。自分の力だけで対決してたよ。

綺麗な女達も、普段はブスにイジめられて男に恨まれて生きてるから、
イエスマンに囲まれて生活してたら、その女達にナメられるよ?北野氏も松本氏も。
「私の方がメッチャ戦ってるなw」ってさ。恥ずかしいって。

長くなるから〆る。

返信する

022 2014/10/04(土) 22:58:05 ID:9wJm4PnB/U
実は脚本どうりの映画ってあまりおもしろくないんだ。。
撮影してる最中にああしようこうしようって変わっていったりする。
役が生きて勝手に動き始めるというか。
そんなことすると辻褄が合わなくなったり
スケジュールが狂ったり
それをヨシとできるかどうかで作品自身も生きてくる。



すげー長く書いたから〆る。

返信する

023 2014/10/05(日) 01:20:45 ID:SMRwy6NMfU
映画は生き物ですね。

返信する

025 2014/10/05(日) 02:07:11 ID:vCuVPwW7N.
まぁなんて言うんだろう

結局黒澤さんなんだよね

返信する

026 2014/10/05(日) 07:50:14 ID:CtyLMPuv1c
フランス映画パクり野郎のお出ましかw

返信する

027 2014/10/08(水) 23:18:29 ID:Qb9HJXtH7.
北野氏も松本氏も、若い頃どんな事で苦しい思いをしたか、忘れたワケじゃねーだろ?
アウトレイジみたいに「超スーパーミラクルメチャクチャ酷い事をする悪魔のような奴」だけに腹立ててたワケじゃねーだろ?
人間ってのは、ネチネチ説教にも殺意沸くし、陰口にも殺意沸くし、女にフられた時も殺意が沸くんだよ。
「別に俺はそういう事で腹立てるタイプじゃないしw」って言いたいんだろ?
そういうのは器が大きい男って言わねーよ別に。薄情者って言うんだよ。
そういうトコに目を向けない人間は映画作る資格は無いよ。

「ブロークンアロー」って映画では、テロリストの動機が「上層部に認めてもらえないから」だったし、
「スネークアイズ」での犯人は「何年間も頑張ったのに地位も給料も上がらなかったから」だった。
(他にも挙げたらキリがないから二作品を挙げたけど、ヒット作にはそういうのが沢山ある)
今の日本のクソ映画・クソドラマみたいに、仲間や家族が殺されない限りムチャをしないってのは寒いんだよ。
母が殺されたのに警察は捜査を打ち切ったから、15年かけて計画練ってバスジャックする、とかいねーよそんな奴。

俺は今の邦画界の連中の「悪役の描き方」が本当に嫌いでさ。イラつくんだよ。
キスするくらい顔を近づけて「ヒャーハッハッハ!」とか、腕組をした女が「アンタが嫌いなのよ〜!」とか。
まともな映画人が悪役を描いたら、今の邦画界の連中は気分を悪くすると思うよ。
だって「モロに俺達っぽいな・・・」ってなるだろうから。
クソ野朗がクソ野朗を描こうってなったら、「やたら信じられない程の悪魔」を描く大袈裟な演出になるってワケだよ。

殺人をしない限り、大声で人を怒鳴り散らさない限り、人間は何してもいいと思ってんのか?
第二次世界大戦中の米兵達のトラブルも、「陰口・口の聞き方・食べ方がムカつく」とかだったんだぞ。
「でも、そんな感じで映画作ってたら、華やかさが無くなるというか・・」とか言いたいんだろ。
そうのって、客が求めてないのに店にシャンデリアとか水槽を置くキャバクラのオーナーと同じ思考回路だよ。

長くなるから〆る。

返信する

028 2014/11/09(日) 15:40:06 ID:vJJJ9fMWBI
うひょ!



長くなるから〆る。

返信する

029 2014/11/12(水) 22:13:37 ID:j4JLQV/R1Q
>>27 消えてくんねえかなあ…

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:18 KB 有効レス数:29 削除レス数:0





映画掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:たけし、役者業に持論「演出に口出す奴が大嫌い」

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)