邦画で破格の宣伝費、一時代築いた角川映画
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001 2016/07/30(土) 14:12:25 ID:UpMUu/gOSc
1976年、低迷する日本映画界に颯爽と登場した角川映画。2本立てのプログラムピクチャー全盛期に大作路線で攻め、
メディアミックス戦略を打ち出し、スターシステムでアイドルを生んできた。「角川映画 1976−1986」の著者で編集者、
中川右介氏にその影響力を聞いた。
巨匠・市川崑がメガホンを取った横溝正史原作「犬神家の一族」(76年)。配収15・6億円の大ヒットとなったが、角川文庫との
連動やテレビCMなど、製作費2・2億円に対し、角川文庫の横溝正史フェアも含めた総宣伝費は3・3億円にのぼった。
「これまでの邦画で、これほど宣伝費をかけたことはなかった。横溝正史の名前を知らない人はいないほどの盛り上がりだった。
毎日テレビからCMが流れれば、誰だって気になってしまう」
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20...
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010 2016/08/03(水) 21:31:33 ID:5028vbB5DY
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