『この世界の片隅に』
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001 2016/10/27(木) 20:55:14 ID:6dNqv5FyQA
008 2016/11/17(木) 17:33:11 ID:UM23iKhpFc
009 2016/11/27(日) 11:52:50 ID:XZtxyFqBHg
>>6 コトリンゴがこの曲をカバーしたのは何年も前なので、
彼女に罪はないです。
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010 2016/11/28(月) 18:15:01 ID:rSirdd.xbw
今日見てきた
宣伝の雰囲気も絵柄も好みじゃなかったけど(美少女アニメとか嫌悪感しかない人)騙されたw
後からジワジワくる。
作為的な演出じゃなく感動の押しつけがない硬派な映画
良作だと思う。
一緒に見た妻は泣いていたが、泣いたら感情が刷り込まれて終了してしまうので冷静に見た方が深い。
蛇足だが 対空榴弾が落ちてくる描写なんて初めて見た。
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011 2016/11/30(水) 21:24:09 ID:/U7Vs2Mlu6
>>10 岡田斗司男も解説してたな
泣いたら、理性的に思考できなくなるから、この映画は涙をこらえて
最後まで見切ったほうが完成度の高さを深く味わうことができるって
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012 2016/12/02(金) 08:20:41 ID:ZGnHtlHpC.
109シネマズ湘南で鑑賞すると、柳沢慎吾とコトリンゴの2バージョンのこの曲が聴けます
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013 2016/12/04(日) 15:47:09 ID:Y4v7JfLkEk
「君の名は」と違って絵柄が地味な感じでイマイチ惹かれるものがなかったんだけど・・・
毎年、終戦記念日に放送してもいい作品だわ。能年ちゃんエエ作品に出たね。
はぁ、泣けた。
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014 2016/12/21(水) 20:34:36 ID:pOrwpcosqQ
015 2016/12/28(水) 12:39:03 ID:hApl1Wdnbo
016 2016/12/28(水) 22:17:50 ID:Jah2Ssnv52
いい映画だとは思うんだけど、これと対になる戦争映画というものが、
今後の邦画界には必要だと思うんだよね。
この映画って、いわば『蛍の墓』をはじめとする「戦争に巻き込まれて気の毒な人たち映画」の扱いになるでしょ。
そうじゃなくて、「日本が戦争に進まなければならなかった理由を描いた映画」もほしいところ。
へんにかっこうよく描くでもなく、お涙長大の被害者面ドラマでもない大日本帝国の映画。
まあ諸外国のクレームもあってまだまだ実現しそうにはないけど。
「誰でも間違った喧嘩をしてしまう時があるし、結局負けてしまうこともある。
でもそれって大小関係なしに、誰にでもあることだよね」って言える軍隊側の映画が出てほしい。
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017 2016/12/29(木) 10:13:05 ID:PzC9.Rw3OU
>>16 >この映画って、いわば『蛍の墓』をはじめとする「戦争に巻き込まれて気の毒な人たち映画」の扱いになるでしょ。
違うよ、この映画こそ火垂るの墓をはじめとする「戦争に巻き込まれて気の毒な人たち映画」の対極に位置する映画なんだよ
だからこそリピーターがたくさん出て、口コミでどんどん広がってるんだよ
確かに、例えば火垂るの墓は間違いなく名作だと思うけれど二度と見たくない
でもこの映画は本当に何度でも見たい
何度見ても、辛いけど辛くない、面白いんだよ
軍隊を描けば対になるわけじゃないと思うんだよね
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018 2016/12/29(木) 11:36:46 ID:2DPZzciSAE
>「戦争に巻き込まれて気の毒な人たち映画」の対極に位置する映画なんだよ
さすがに対極とまでは言えないでしょ。
世間はあくまで「蛍の墓」や「二十四の瞳」と同じにカテゴライズすると思う。
戦前、戦中、戦後とポジティブに生きることを忘れない、ってのは素晴らしいとは思うけど、
『善』じゃないよね。
「戦争は自分以外の誰かが勝手に始めた」というスタンスは庶民の無知さであり、卑怯さでもあるから。
当時は民主主義も報道もまだまだ未熟だったし、弱かったから「巻き込まれた」となっても仕方のない事なんだけどさ。
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019 2016/12/31(土) 17:26:05 ID:YOiwNsIU9s
蛍の墓は兄が我慢できればセツコは死ななくてすんだんだよ。
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020 2017/01/01(日) 07:25:24 ID:kQcUhOPGZE
この話は
>>16の求めてるようなシビアな政治劇とは対極の、
「無辜の市民」にとっての不条理な厄災としての戦争だし、
それは「蛍の墓」も同じだと思う。
(政治劇だったら「日本のいちばん長い日」とか色々ありそうだけどね)
>>18のいうように、
当時はほとんどの人たちにとって「戦争」って
そういうもんだったんだろう。
野坂みたいなガチ戦災孤児と違って、
戦争体験の無い人たちがこんな映画を作れたのが自分には面白い。
歴史を受け継いでいくのは
単なる事実やデータじゃなくて、
(データをかき集めた上で)そこから膨らんでいく
想像力なんだな、って思う。
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021 2017/01/01(日) 14:47:37 ID:D/b9KFHWl6
>戦争体験の無い人たちがこんな映画を作れたのが自分には面白い。
確かにね。でもその手法、ずいぶん前からあったとはいえ、
悪い使い方ばかりされてきてるんだよね。かの国のプロパガンダ的な。
この映画に影響されて、この映画のようなまっとうな作品が後に続くかといえば、期待はできないな…
クラウドファンディングという活路も、そろそろメジャーの食い物になってしまうと思う。
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022 2017/01/02(月) 20:24:40 ID:GRhHEsuVLM
023 2017/01/03(火) 04:36:03 ID:m9dpULKsNA
この映画観てきた
心に残る映画だね、意外だった。
じわじわと口コミでひっとするんじゃね
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024 2017/01/07(土) 01:41:23 ID:YvL1KlUo3M
>>4 普通に上手かったか、それ以上だったろ。
少なくともあれで下手とか言う奴は単にのんを叩いてアニメ玄人ぶりたいだけ。
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025 2017/01/07(土) 12:14:39 ID:5wwKmUSccw
まあ気持ちはわからんでもないけど。
ジブリがメジャーにした手法である「俳優を声優として起用」がないアニメ映画が見たいってのはある。
できれば顔を知らないちゃんとした舞台出身の人の声量でやってほしい。
どうしても有名役者になると、その人の顔が浮かんで邪魔な時あるんだよね。
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026 2017/01/08(日) 19:57:00 ID:76kozK8O0w
027 2017/01/10(火) 01:57:35 ID:MJugd6bPDk
「のん」って芸名、本人が望んだ改名でもないだろうし、
事務所とのゴタゴタで無理やり考えた名前でしょ。
せめて俺ら一般人がネットで語る時ぐらい、今まで通り「能年」でよくない?
本名を名乗れないって気の毒すぎる。
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028 2017/01/10(火) 22:35:28 ID:Vw.SzzTckY
029 2017/01/11(水) 17:03:24 ID:vp8Jtf6coI
のんの演技素晴らしかった。
こんな逸材を埋もれさせちゃだめだね
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030 2017/01/11(水) 21:05:57 ID:my1QwI4Pis
今朝、観て来ました!
とても良かったし、ほっこりした。
帰りに本屋行って原作買って来ちゃったよ。。。
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031 2017/01/12(木) 18:48:57 ID:OXbfmcOo7c
今まで何本も戦争映画を観てきたけど、この映画が一番怖かった…
ほのぼの描写の心地よさに浸っていると、プロペラの音が遠くに聞こえてくるだけで恐怖する。
ごく自然に登場人物が本気で心配になってくる。すごく良く出来た映画だと思う。
シン・ゴジラも同様に、あの圧倒的な怖さに自然と涙が出たもんだが、この二本はもう別格だね。
もうずーっと永遠に延長上映でいいんじゃないかな。
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032 2017/01/12(木) 19:13:20 ID:s3HwNZZAYQ
だいぶ前に実写ドラマ化済なのね
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033 2017/01/12(木) 23:24:57 ID:7yO.gAyrJA
034 2017/01/13(金) 03:10:15 ID:i1ac9NdMSM
>>32 こうのさんの作品は実写にしちゃうと真面目で地味なだけになってしまう。
他にもう一本原爆を扱った実写映画があったけど、あれも原作漫画の雰囲気は無かった。
っていうか「片隅」が上手くいきすぎてて怖いくらいなだけとも言えるんだけど。
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035 2017/01/16(月) 12:43:46 ID:fV28db4GI.
アニメか実写か、絵柄が…そういうの全部どうでもいい
ただただ観て良かったと思った
感想は何もない
ただ観て良かったと思う作品
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036 2017/01/16(月) 19:21:36 ID:7tRz7ci.yk
アニメを観てるって感じがしないっていうか、余計なもの何も感じさせないよね。
ただただ素晴らしい人間ドラマであり人間賛歌である作品を見せてもらったという心地良さだけが残る。
この作品に関しては知人友人に対しても熱烈にプッシュするということはやってない。
ただ「いいよ〜あれ」とだけ言ってる。こういうの滅多にない。
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037 2017/01/17(火) 21:49:06 ID:pzrXM0yYwc
細田も新海もポストジブリを必要とするメディアがゴリ押ししたが、その器ではなかった。
ジブリからも次世代監督を生み出すことはできなかった。
そこにきての片淵さん降臨、しかもファンドとクチコミで大成功だもんな。
あっぱれと同時に、ある方面にはザマーミロと言いたいね。
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038 2017/01/18(水) 06:57:44 ID:42QGOBOqW2
ジブリ解散で、元ジブリの優秀なスタッフ達がこの映画制作に流れたってのも
大きいのよ実は。
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039 2017/01/18(水) 12:06:43 ID:QAlzVdpw6g
それでよかったんだよ。
ジブリで作り続けてもしょうがない。
マーニーとかどうしようもなかったもん。
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040 2017/01/18(水) 19:16:09 ID:i3xu6uanwQ
041 2017/01/19(木) 18:12:25 ID:nmkOHhPXts
能年の演技は底知れないものがあるね
「カラスの親指」での抑えた演技も凄かったけど
声だけでここまで観客を引き込めるのは天才だと思うわ
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042 2017/01/19(木) 19:53:09 ID:VCKELYdPzE
近年にはあんまいないイタコ型演技だからじゃない
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043 2017/01/20(金) 08:46:15 ID:z4.0B9RabM
044 2017/02/07(火) 15:57:52 ID:QRJYjpNdWM
045 2017/02/07(火) 19:55:08 ID:4iQONDLgxg
片渕須直さんにはこれからも良質な漫画をじっくり丁寧に映画化してほしい。
別に今時のヒット漫画じゃなくていい。古い名作漫画でいいから、
この手腕で数年に一本のペースでいい映画を作ってほしいな。
とりあえずは『この世界の片隅に』が公開されるまでのドキュメンタリー映画でもいいかなと。
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046 2017/02/08(水) 15:28:01 ID:xKljUPIqp6
すごくいい映画だったのになぜこのシーンで韓国旗が描かれてるのか
昭和20年にはまだ韓国なんて国はなかったはずなのに
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047 2017/02/08(水) 20:40:00 ID:ee92TEAriM
048 2017/02/09(木) 19:08:07 ID:ISTCNgyBC2
戦勝国に即寝返った連中の旗だろ
ただ敗戦しただけではなく、最悪の民族問題が始まることを象徴する描写だと思ったが…
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049 2017/02/10(金) 07:45:56 ID:dKinI1CBhU
前作「夕凪の街・桜の国」で頭のアレな人が作品の文脈関係なく
「戦時下の半島系の苦しみが描かれていない」言ってきたので
こうのさんが文句言われない様にあの一コマで虐げられてた半島の人によって
すずさんの平和な暮らしも強い大日本帝國も支えられてたんだなあって
作品の空気を変えさせない程度に深読みさせる為に書かれた一コマなのに
今度は右な人達も湧いて来てしまったと言う一コマ
ちなみにすずさんが右手を無くしてから最終話まで背景は左手で書いてるんだよ
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050 2017/02/18(土) 17:24:21 ID:Kv.WcX63/M
この原作コミックも読んで、映画ではあまり語られなかったリンさんの話もおもしろかった。
コミック読んで気付いたけどこの漫画、スクリーントーンもつかわずカケアミで陰影つけてるんだな。
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051 2017/02/18(土) 18:31:39 ID:GBk9Ddlo6M
スクリーントーン使わなワシみたいに
身体イわして早死すんでぇ〜
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052 2017/02/23(木) 16:46:19 ID:ndRifTqHA2
ジブリのどの作品よりも良かった
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053 2017/02/26(日) 06:31:08 ID:Wv6rW1YSqc
054 2017/02/28(火) 05:50:33 ID:/bMVOoTpxE
055 2017/02/28(火) 12:24:49 ID:I9u8q/JrfU
056 2017/05/22(月) 23:02:52 ID:.WGesHiq.Q
アマゾンビデオに来てた。
最後の孤児でうるってなりそうだったけど、なんとか耐えた。
だがエンディング後のおまけのスイカのエピソードであかんかった。
あの喫茶店のウェイトレスの境遇思うと溢れてきて止まらんかった。
のんも良かったけど、細谷佳正の方言、福井・長崎と聞いてきたけど上手いしかっけーなー。
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