映画史上最高の戦闘シーン
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001 2018/09/29(土) 02:40:36 ID:/25UJ2NQpg
002 2018/09/29(土) 04:00:43 ID:7M8/omApF6
日本でも一部のCGの会社の技術は結構高い
人材と予算と時間の問題、CGに限らず特撮も同じ
ネトゲでも中国韓国は国策でプログラマーの裾野が広く人材も多い、安く人が使えるから成立している
決定的なのは、市場規模、アメリカ映画やドラマが大きな予算と時間を帰ることができるのは、英語圏の市場の大きさで、かけた予算が回収できる可能性が高いから
中国映画も同じ、世界中の華僑華人が相手、自国の富裕層相手だけでも数億人の市場がある
日本は人口一億人で、その中から映画を見る人はさらに少ない
失敗が許される、利益回収できないので、低予算の映画ばかりになるが、才能が全くいないわけではない
昔から面白い映画やドラマはあったし、予算が多く、対策が多かったテレビより映画の時代のえいがはしっかりとしたものが多かった、80年代辺りまでくらいは普通に面白い映画も結構あったし、特撮などもお金をかけているものはよく出来ていた
ただし、作品として面白いかは別で
あと、昔ながらのドット系のゲームCGやPCや最新のコンシューマーゲーム機の、アニメ風の3DCGのレベルは日本はかなり高いし、センスもいい
洋ゲーみたいなリアル系のCGとは違う方向性で進化している
日本でも市場が大きくて予算がかけられるのであれば、人材も多くアサシンクリードみたいなクオリティーが高い大作を継続的に作ることは不可能ではない
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003 2018/09/29(土) 07:13:35 ID:UcrmXDc81I
アメリカは映画公開前にある会員達に試写会開いて
その評価次第ではストーリー変更撮り直しする。
その会員とは映画好きの一般人で構成され映画界
発展の為に無報酬で真摯で辛辣な意見をぶつけ合い
守秘義務もきっちり守る。日本にもそんな制度って
あるのかな?監督のオナニー、制作側の大人の事情の
ぶっこみ合い、スポンサーの横やり等純粋に映画の
面白さを追求できる環境が少ないのかな。面白くて
売れれば金も集まるとおもうけどね。
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004 2018/09/29(土) 09:25:12 ID:OYsn6eWOOQ
静と動が無い。ずっと動いてる。
気や心の状態が無い、物理ばかり。
やり直し。
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005 2018/09/29(土) 10:06:42 ID:LVNZOPHPdY
006 2018/09/29(土) 11:18:40 ID:O2qVBc9KaM
CGの発展って、こんなに軽くて派手なだけで、ごちゃごちゃしてるだけのもんなのかなあ…
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007 2018/09/29(土) 11:43:32 ID:TH2K5JQS62
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アクションから物語と新鮮なアイデアが伝わってくるのが好き。
昔だとターミネーター2のこのシーン。
近年だとマッドマックス 怒りのデスロード。
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008 2018/09/29(土) 12:47:50 ID:/25UJ2NQpg
009 2018/09/29(土) 14:26:21 ID:EgVJEbTTOQ
未だにCGは哺乳類や炎の表現が苦手
リアルだと思ったことがない
金属や爬虫類はだいぶ進化した
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010 2018/09/29(土) 15:22:00 ID:YmL/IN.yyk
日本のダメなところはお金と時間じゃない
単なる「想像力」が足りないだけ
作る側も見る側も一緒
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011 2018/09/29(土) 15:49:22 ID:PSJyJ1JAc6
012 2018/09/29(土) 17:44:18 ID:1GsR3q/PL6
位置関係は分かりやすい。
カットは上手いんやろな。
迫力や痛み、心を揺さぶられる
何かを感じ取りにくいかも。
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013 2018/09/29(土) 17:49:33 ID:6y80DriiyM
>>8 誰かが出すと思った、ただ、TOHOシネマ海老名級の大画面でこれ見たら逆に新鮮かもしれない。
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014 2018/09/29(土) 18:07:45 ID:wbyVPMIHOE
メテオストライクがハリウッド超大作で実写化されたかと思うと感慨深いよね
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015 2018/09/29(土) 18:55:17 ID:/25UJ2NQpg
016 2018/09/29(土) 19:38:46 ID:gHVIzfCo2w
その昔、ジュラシックパークを見た時は驚いたものだが
いつまでも重量感を出せず、CGがしょぼいままなのなんでや
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017 2018/09/30(日) 08:36:21 ID:3bL8CuyWnM
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「地獄の黙示録(79)」の伝説的な戦闘シーン。
水しぶきに虹が発生するところや、走るベトコン兵士の背後にヘリが写り込むなど
ライブ撮影には偶然の産物が生まれる。 逆に余計なものも写る場合も多いからCG
の方がメリットあるだろうね。
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018 2018/09/30(日) 10:13:00 ID:wvyLMlDxuY
アクションや殺陣のはれる役者のギャラやスタント、ワイヤースタッフ入れれば、
CGのメリットは安上がりなことだけだろ。どのカンフー映画でもこれよりはましだなぁ。
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019 2018/09/30(日) 13:10:37 ID:luEW1JiEqI
「CGを使えば、不可能だった事が可能になる!」とワクワクできたのが、
タイタニック、ターミネーター2、ジュラシックパーク、マトリックスなど。
そしてCGを使う事により、ついに満足できるレベルで実写化に成功したのが、
サムライミ版スパイダーマンだと思うんだ。
でもね、「CGを使えばいいってもんじゃない」の節目になったのもまた、
サムライミのスパイダーマン3なんだよなあ…
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020 2018/10/02(火) 00:04:29 ID:nILh4oqkrM
なんだろうね、アベンジャーズ一作目よりCGだって進歩してるのに、
一作目より全然盛り上がらない、この感じ。
とりあえず一旦のバッドエンドは悪くないんだけど、なんていうか
豪華なんだけどコンビニ弁当でしかないっていう、この感じ。
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021 2018/10/02(火) 22:28:47 ID:EP3jdLDW4A
023 2018/10/02(火) 22:57:47 ID:FS/tjWnU3A
024 2018/10/02(火) 23:56:27 ID:Sblts8b4YA
025 2018/10/03(水) 08:42:37 ID:2tEXrzf1uo
026 2018/10/04(木) 22:16:18 ID:cE093UzjCk
027 2018/10/04(木) 22:27:48 ID:Bkeu/hemzk
028 2018/10/04(木) 22:54:56 ID:Bkeu/hemzk
029 2018/10/04(木) 23:22:51 ID:iacSwrMIxw
030 2018/10/05(金) 01:48:03 ID:fbmPNhwuE6
031 2018/10/05(金) 14:17:37 ID:/.25XCvEn2
032 2018/10/05(金) 22:48:47 ID:emGQA6s3fQ
033 2018/10/05(金) 23:54:52 ID:emGQA6s3fQ
034 2018/10/06(土) 00:03:02 ID:k2C4XDotAI
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俺的にはこれだな。ダイ・ハード2(邦題)の緊張感溢れる生々しい戦闘シーン。
このスカイ・ウォークというシーンは実はスクリプトの段階では存在しなかった。
ロバート・パトリックはこのシーンでキャピタルの上役やキャメロンのエージェントに絶賛され
後の飛躍に至る。
個人的にはポーキーズのナンパ野郎や味のあるトム・バウアーを起用するなど異なる3種類の原作を見事にダイ・ハード製にした
大作だと思う。一番美味しいのは端役にも関わらず主演のブルースと同額のギャランティーを要求したフランコ・ネロにも注目!
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035 2018/10/06(土) 11:35:25 ID:nXaPCu7f0o
CGを使いまくっておいて「映画史上最高の戦闘シーン」なわけないよなあ
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036 2018/10/06(土) 13:31:54 ID:m3Xa5w51gk
037 2018/10/06(土) 17:30:00 ID:vRRDxKjldA
>>21 うーん、アナログ時代にこれは凄い。。
調べると、撮影方法は大体理解出来たが、人形制作から撮影まで全部1人でやっているではないか。執念を感じる。
骸骨の腹に刺した剣が手を離れるところ、どうやって撮ったのか分からなかった。
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038 2018/10/06(土) 20:46:42 ID:???
039 2018/10/07(日) 18:52:32 ID:hN3s4QDiSQ
>>37 CGの無い時代にこんなの見せられたら、そりゃ ハリーハウゼンネ申! ってなるよなあ
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040 2018/10/08(月) 01:56:42 ID:E.17xIVj6s
>>36 CGを使いまくっておいて「映画史上最高の戦闘シーン」なわけないよなあ
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041 2018/10/08(月) 04:31:37 ID:hzGL1ujmic
042 2018/10/09(火) 09:46:29 ID:JoM8x9IgTs
本当に戦闘してるわけでも人が死んでるわけでもないんだから、CG使いまくったって史上最高でも良いんじゃね?
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043 2018/10/18(木) 21:17:05 ID:W1rxzyxB0o
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戦闘シーンではないが、こんなのを見せられて「映画のありがたみ」を痛感したよな。
このシーンのためにショッピングモールを再現したんだぜ。
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044 2018/10/18(木) 22:46:32 ID:s3hp3FW1eY
045 2018/10/18(木) 23:12:45 ID:joK9vezpIo
046 2018/10/19(金) 00:01:02 ID:MpdlPp42P6
047 2018/10/19(金) 11:52:39 ID:ssAwTP6Bsw
CGか実写かを良い悪いの基準にしてるおまえらがバカにしか見えない
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048 2018/10/19(金) 14:55:24 ID:9YTIwMMx2U
049 2018/10/19(金) 19:37:33 ID:MpdlPp42P6
050 2018/10/20(土) 09:08:31 ID:sEC37kZZbc
>>49 ロック様がブレイクしたきっかけは、凄まじいCGでスコーピオンキングになったハムナプトラ2だぜ
ロバートダウニージュニアの再ブレイクもCGきっかけのアイアンマン
MCUはだいたいそう
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051 2018/10/20(土) 23:36:04 ID:FmruGISqPY
>>50 ロバートダウニージュニアの再ブレイクもCGきっかけのアイアンマン
はぁ?
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052 2018/10/21(日) 08:31:33 ID:DpLf2.XnuQ
053 2018/10/21(日) 18:12:37 ID:rmveoHA3LY
>>52 >>金さえあればCG作れるという安易な考えの前に
逆だと思うよ。 金が無いからCGだ。 だから出演俳優にも金をかけられない。
エキストラを含めて多くのスタッフをロケに連れて行ったり、長期間拘束する必要が
無くなれば制作費はどんどん節約できる。 CGだって中国などの下請けに出して
経費を節約しているんじゃないの? だからCGも儲かる時代ではないと思うよ。
https://honne.biz/job/e1241...
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054 2018/10/22(月) 03:27:15 ID:0gN43wfRRI
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金をかけたCGや映像でなくても、
焼け付くような熱い思いや情熱は 安っぽいアニメでも表現できる。
個人的には一歩VS千堂戦、一歩VS沢村戦が神がかっていた。
単なるアニメの主題歌の映像なのにその再生回数と熱いコメントも見てほしい。
灯台もと暗しで、小バカにしてばかりで才能を認めないのは日本が多いような気がする。
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055 2018/11/01(木) 20:57:27 ID:BFpGGzBII.
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オリジナル「タイタンの戦い」のメデューサ戦かな。
作品としては、世界観に破綻がなくその世界に入り込める迫力がある。
現実としては、「どのように撮影しているのか不明」種のわからないマジック的な魅力がある。種がわかっても恐ろしく手数をかけている努力をしている送り手が存在することを称賛できる。
これがCGだと、どんなにすごいシーンができようと「あーコンピューターで作ってるやつね」とわかりきってしまい興ざめ。アナログのように人の温かみを感じない完全なるフィクション。
突っ込みどころがなさ過ぎて沈黙するしかない。
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056 2018/11/01(木) 21:48:24 ID:07cHbh6sJU
057 2018/11/05(月) 09:53:33 ID:7LwYNfLhy2
058 2018/11/08(木) 13:21:46 ID:xkopCcyQxk
>>56 この映画を今の技術で手直しして特別上映してくんないかなーって思ってる。
ミニチュア撮影のところとか、マズルフラッシュの色とか、兵隊増やしたり吹っ飛ばしたりとか。
あんまりCGバリバリにしちゃうと違和感出るので、あくまで補足、修正程度で。
音響もデジタルサラウンドにして。
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059 2018/11/28(水) 05:57:31 ID:c.xDwKaeX.
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The Bourne Ultimatum - Bourne vs. Desh (2007)
何千でも何万でもあるような格闘シーンだけど印象に残ってる
ただ、もうちょっと前から後までが良かったんだけど
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060 2018/11/28(水) 08:32:18 ID:p1SCNu2x9s
061 2018/11/28(水) 13:41:30 ID:c.xDwKaeX.
062 2018/11/29(木) 00:06:50 ID:Zfd1J5.cJw
>>60 俺はDVDもテレビ放送の録画も持ってるけど
「ここで紹介するとしてもう少し長い尺だと良さが皆さんに伝わりやすかったかな」
という気持で「ただ、もうちょっと前から後までが良かったんだけど」と書いたんだけど
こいつは「いるよね、タダで見といて文句言う人w」とか書いてきた
いるよね、こういう嫌な奴w 脳味噌糞尿なんだよなw
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063 2018/11/29(木) 21:08:06 ID:Fdctm5IDOA
おやおや
言い訳して良いわけ?w
後付けで意図を説明しちゃえばいくらでも正当化できるよね〜できてないけど←w
ところで円盤持ってたらyoutubeでタダ見していいんだっけ?w
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064 2018/12/01(土) 14:20:51 ID:KOUfYVdBac
>>58 鉄鉢すらない時代の、まさに肉弾戦のような撃ちあい、斬りあい等々、かなりのスプラッタになってしまうぞ。
味方の大口径榴弾砲が飛びまくってる最中の凄まじい戦闘だからな。
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065 2018/12/02(日) 00:29:36 ID:B5cIH60I9c
066 2018/12/02(日) 01:54:36 ID:Vnshgyzfzc
日本にはジャンルとしてのアクション映画がないから鍛えても見せる機会がないんよ
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067 2018/12/02(日) 17:16:37 ID:.rmYF7Ii9c
068 2018/12/07(金) 23:49:04 ID:Ictdge8fFA
069 2018/12/08(土) 09:11:31 ID:kGNj4AONjY
[YouTubeで再生]

王立宇宙軍(1986)クライマックス
32年前、天才アニメーター庵野秀明がいっさいCG など使わず、すべて手描きで作り上げた伝説的戦闘シーン。
現在の最前線アニメーターをして「今このレベルの作画をすることはもはや不可能」と言わしめた
手描きセルアニメの到達点ともいえる至高の6分18秒。
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070 2018/12/08(土) 12:03:41 ID:diPYtcp8p6
最近のはゲーム映像みたい。
CGが当たり前になって、昔ほどおどろかなくなったな。
現実には有り得ない話や映像ばかり。
物理法則も無視で、細かいツッコミ点が有り過ぎで萎える。
作ってるクリエーターが、映像技術は有っても、
幼稚で無学で漫画の見過ぎのゲーム中毒なのは分かる。
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071 2018/12/09(日) 23:33:55 ID:uyDnG9G/1A
>>69 これ、一部の戦闘機のカットはワイヤーフレームCGをもとに原画起こしてる。
むしろ当時の最新技術を積極的に活用している例だ。
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072 2018/12/10(月) 10:37:37 ID:uUaPfdxVdk
073 2018/12/15(土) 16:52:40 ID:wvUkKdcr/Y
074 2018/12/17(月) 08:40:01 ID:A.H1J1aBbo
>>63 なにが言い訳だよ糞野郎がw
文句だけ言うお前がクズw
死ねよボケ!
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075 2018/12/17(月) 08:45:22 ID:A.H1J1aBbo
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